見出し画像

藤が咲く!

 世は満開の桜便りで溢れだしましたね。ウチでは、藤の花が咲き出しました。
 
 一才藤という盆栽の藤をプランターに植えていたら、どんどんどんどん大きくなって、いつしかとうとう藤棚になってしまいました。

2017年4月12日買ったばかりの盆栽のの一才藤にひと房の花芽がつき7年目
藤棚に育った木から今年も花が咲いてくれました

 一昨年の真夏、7月〜11月のまる4ヶ月入院している間、バルコニーの住人たちは、お水が貰えなくてほぼ全滅。

 桜3本のうち1本とオリーブ、ローズマリー、葉らん、なんじゃもんじゃ、枇杷、クコ、ニワザクラ、スグリ、アスパラガス、なんとか僅かに山椒の木、そして、この藤だけが残りました。

 実のなる木、食べられるものなど50種はいた住人たち・・・

かつての住人たち、この姿をまたみたいのだけれど・・・


 私がいつかまた入院してしまい、このコたちに過酷な思いをさせるのかと思うと悲しくて、新しくお迎えするのはやめ、残っているコたちだけ大事に育てようと思っている今日このごろ。

 たわわに咲く藤の花に毎日、癒されています。

そぼ降る雨の藤棚

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?