見出し画像

72-17候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)

 春 穀雨 24節気72-17候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)

 小田原の友人が『月の田んぼ』を作ると言い出し、生まれて初めての田植えにチャレンジする機会が訪れた(2015年のこと)。

月の田んぼ

 『月の田んぼ』って、なんとも魅力的な名の由来は、『新月伐採』を研究している協会の代表理事が、稲でも新月と満月に植えたり刈りとったりしてその変化を記録収集している。
 私もその協会に属し、大阪は河内長野の山主さんにお願いして、杉や檜を新月伐採させてもらっていた。

 『なぜに新月伐採か?』ということは、詳しくはまたいつか話すこともあるかと思うのでここではスルーすることとして、旧暦や月齢、24節気72候に興味があるのはその時からのクセみたいなもの(笑) いつもお付き合いありがとうございます。

 さて、霜止出苗(しもやんでなえいづる)・・・
 田植えと言っても『苗代』までは参加していなくて、ただ植えるだけのお手伝い。余った苗(もち米とうるち米)をいただいて、我がバルコニーでプランター栽培することも経験した。

私のカカシ、カカシの私(笑) 

 この時期になると、その時の苦労を思い出したり懐かしんだりと複雑な想いになる。
 
 今年の苗はどうだろう?
 健康で元気に育ちますようにと祈ってやまない。

2024年4月25日(木)【旧暦 弥生17日】

うっかりして投稿1日遅れました・・・💦💦💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?