見出し画像

🌲アドベントカレンダー🌲

🌲〜17/25〜🌲 
12月17日
《クリスマスの副菜》

 クリスマスの副菜としては、ピッツア、キッシュ、ミートローフ、ローストビーフ、パイ、などなどいろいろ探すけれど、やっぱり盛り付けの際のクリスマスカラーを守れば失敗はないように思う。

ツリーピッツア

ミートローフ

キノコと菜の花のキッシュ 

キノコと青オリーブのアヒージョ

これは自家製黒オリーブ。手間はかかるけれど重曹水と塩水で約1ヶ月あまり

柔らかくて美味しいオリーブができ大喜び!(←私が!)

 オリーブの色のグリーンか黒の差は、グリーンの実を枝で完熟させると黒くなるの出会って、黒オリーブの木なんてないという。

 2020年、この後、入退院を繰り返しているの私なのでもう作ることはなかった。オリーブの実は、年々たくさんの実をつけるようになっているというのに。

***

2020年恒例クリパから
※アドベントカレンダーで記載する年月日は順不同です。

#アドベントカレンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?