見出し画像

こどもの日のテーブル

 連休も後半に差し掛かりましたね。我が家では、毎年『こどもの日』には、テーブルいっぱいの鯉のぼりが泳いでいました。

 なので、今日あたりには、集合をかけた孫たちのために『鯉のぼりビュッフェ』なるもののメニュー作りに勤しむ日。

メニューづくり

 この年のテーマは『フレンチデリ』
で、できた鯉のぼりはこちら。

まだ目が入っていませんね(笑)


 歴代の鯉のぼりビュッフェ画像、テーマを決めて作る料理の数々。

  最後に作った年のテーマは【虹】

料理での虹色表現はとても難しく、孫たちには伝わらなかったカモ(笑)


 この鯉のぼりビュッフェは、家業の手伝いで忙しく働きはじめた頃、まだ幼い子供たち二人を喜ばそうと演出、冷蔵庫のありもので作りはじめたもの。
 子供たちが大きくなりしばらく作ることはなかったのですが、孫が生まれて再開。鯉のぼりの目は、孫①大ちゃんのお仕事。いろいろ考えてくれていました。


「え〜!これって『鯉のぼり』やったん?」

「そやで、なんやと思てたん?」

「こどもの日にはいっぱい料理が並ぶんやと思てた!鯉のぼりやったんかーーー!」

と、我が息子ども。

『えーーーー!こっちが、えぇーーーーやわ!』

 我が息子たちはブツ目当てで、情緒も何もあったもんやなかったというお粗末な話しでした。 ちゃん、ちゃん!(笑) 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?