見出し画像

永遠に眠る

画像1


 あなたは今、何処にいるのでしょうか?
あなたは今、本当に自分の胸で呼吸しているのでしょうか?
あなたが今、見ている目の前にある物は実在していますか?
あなたが今、触れている物は、本当に触れていますか?

あなたの五感は確かですか?


画像2

 1999年公開、ラナ・ウォシャウスキー&リリー・ウォシャウスキー兄弟監督の「The Matrix」よりローレンス・フィッシュバーンさんです。主人公に五蘊(ごうん)の概念を伝授する師匠役を演じています。
 ↓ ↓ ↓
マトリックス(吹替版)




画像3

 紹介が遅れましたが主人公のキアヌ・リーブスさん。マトリクス・システムにハッキングしようとしてFBIに任意同行されます。彼は彼が生きている社会システムの秘密をかぎまわっています、そして超スゲー秘密が隠蔽されています・・




画像4

 ちなみにマトリクスとは「生み出す機能」という意味だそうです。ラテン語では「子宮」を意味し、生物学や医学では「間質」という意味です。こちらは人工知能が運用している人口子宮です。




画像5

 中はこんな様子です。延髄にデジタルインターフェイスのインプラントを移植しています。ここから情報の入出力を行って脳と通信します。脳が五感を感じていればそれが認識になるのですね。




画像6

 未来の地球は廃墟です・・ 放射能で汚染され、電磁波の嵐が吹きすさみ、日光が届かない極寒の大地です。でもだいじょうぶ、優秀な人口AI君が人類を安全に管理しています。




画像7

 我々は全員、安全なカプセルの中で保護されて睡眠をしています。そして、睡眠中は夢を見ています。AIが摸写した疑似空間で全人類が同じ夢を見ています。




画像8

 こちらは夢の中。古き良き時代が正確に再現されています。意識がこの夢の中で生まれ、この夢の中で死んでいきます。肉体は安全なカプセルで保護されていて、その中で目覚めることはありません。




画像9

 こちら有名なシーンですね。テロリストがピストルを連射するのですが全弾よけちゃいます。現実の空間では不可能ですが、ここは夢の中なので「夢の中だ」と知っていればなんでもできちゃいます。




画像10

 2006年トリノオリンピック女子シングル金メダルと言えば荒川静香さんのイナバウアーですね。キアヌ氏もイナバウアーが好きなようです。当然弾をよけることができますね。




画像11

 こちらも超有名なシーン。テロリスト役を演じるキャリー・アン・モスさん、蝶の舞。ごつい警官を10人ぐらい一瞬で蹴散らします。こちらの警官は夢の中で警察に就職したことに気づいていません、夢の中で心臓が止まるとカプセルの中の肉体も心停止します・・



「夢の中だ」と気付きながら夢を見るのって楽しいですね。中途半端に覚めない方がいいかも・・
 ↓ ↓ ↓
マトリックス(吹替版)




ご購読ありがとうございます。


戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?