見出し画像

初見ロマサガ2をクリアしたので勢いで感想を書きます

こんばんは。
皆様はロマサガ2というゲームをご存知でしょうか?

1993年にスクエニから発売された『ロマンシング サガ2』(略してロマサガ2)というゲームです。

本日、数週間かかってやっとこさクリアできたので勢いで感想を書きます。

・まず、クリアできて嬉しい!!!!!!!!!!!!!!
・とんでもなく嬉しい!ラスボスの第2形態はちゃめちゃに強すぎたよ〜〜
・私のロマサガ歴は、今年初クリアしたロマサガ3(のみ)です。ロマサガ3の知識が役に立ちました
・スマホのリマスター版をプレイ
皇帝継承のシステムなんだそりゃすごすぎ。主人公が変わる!?!?すごすぎ
・ただ、少し面倒だったのは、皇帝が変わるたびにメンバー4人集めて、装備考えて、術覚えさせて、技継承できる部分をして……とやることがたくさん
・通常モンスターが強いこと、強いこと、強いこと
初見プレイ 攻略サイトはなるべく見ずにやりたかったのですが、一部ストーリーの進め方(主に武装商船船長)が全く詰んでわからなくてその部分等を少し拝見させていただきました
いままでロマサガ2は実況プレイとかも見たことなかったので、これから見ます!楽しみ!

詰まったところ

アリ!!!!!!!!!!!アリの巣見つけるのに3,4時間?もっと?それ以上かかって、ずっと探してました。ずっとずっとアリと戦ってたので私の中ではキメラアント編です
戦艦。戦艦の中には2通りで入ることができたんですが、その2通りで入ったときどっちもボス倒せなくて、それ以後ステップの戦艦に入ることができなくてかなり悩みました(結局入るすべは見つからなかった)
武装商船の船長を見つけるまで。船長がいなくて、もう全然このあたりのどうしても進め方がわからなくて、ゲーム配信をしつつ攻略サイトの一部分を見たり、コメントで助けてもらいました。
ワグナス あまりにも強すぎて2、3回ワグナスにお家帰らせてもらいました。
詩人の楽器。4つまで集めることできたんですが、どうしてももう一つは見つかりませんでした。山いって奏でても、「なんだか足りないなあ」で終わりました。揃ったらイベントありそう〜
通常モンスターの強さ 5回に1回しか勝てない時期もありました。かなりかなり強い。大苦戦。状態異常も、パワーの強さも……。印象に残っている強い通常モンスターは、首長竜、トウテツ、ヴリトラ、チャリオットとかかなあ。中盤の首長竜、強いので出会ったら99%逃げてました。トウテツ、ヴリトラは純粋にHPも高いし強いよ〜(強いよ)。
(全体的に)どうストーリーを進めるのか 帝国記をいくら見てもどう進めばいいかわからないことが多々あって、全村訪れて全人類話しかけるみたいな作業をしてました。特に後半、詰まりました。

クリア時のパーティー

クリア時 2327年
・メンバー
 一人目:最終皇帝
 片手剣セブンスソード、ハルモニアスーツ、武道着、ハルモニアガード

 二人目:アレクサンドル
 弓グリムリーパー、クロースヘルム、黒のガラドリエル、メタルガード

 三人目:シオン
 ジルコンの斧は一応装備してるけど基本体術使用、強化服、ヒドラスーツ、ウィルガード、ダッシュリング

 四人目:オーロラ
 重水の槍、プレートスーツ、武道着、ウィルガード

 五人目:アンドロマケー
 大剣ムーンライト、黒のガラドリエル、マスタリーグラブ、ハルモニアガード

・戦闘回数 3000回位
・全員レベル上げして、武器Lv50、光の術Lv50
・戦闘陣形 ホーリーウォール

【装備、陣形に関して】
・弓と槍、もう少し強いの手に入れたかったけどどこにあるかわからなかったです
・戦闘陣形がロマサガ3のときみたく増えなくて、最後までフリーファイト・ホーリーウォール・ゴブリンアタック・インペリアルクロスの四択でした(アバロン城内の人には何度も話しかけてたけど増えず)

【技に関して】
・最終皇帝の線斬りが強い!強すぎて気持ちいい
・シオンの体術の千手観音も好き

【術に関して】
月光ありがとう、月光ありがとう
・ギャラクシィ祭りです。でも、混乱したときに味方全員にギャラクシィくらって全滅のパターンあるある
・ソードバリアもありがとう

最後までわからなかったことなど

・ラドン高原の左の湖
・足りない詩人の楽器の在処
・移動湖見つけにくいねえ
・移動湖の中に入るのも全然気づきませんでした
・戦艦に入る方法(三度目)がさっぱりわかりませんでした
・サバンナの卵は結局なんだったのだろう
・マップ埋めに関して 特定の地域を制圧したら地域の場所の色が変化するんですが、結局6割しか埋まりませんでした。全部埋まってからクリアかと思ってました
・ロマサガ2の発売が1993年だから1993年でエンドを迎えると予想をしていた時期もありました。そんなことはなかったね……
・火山噴火しちゃいました
・最終皇帝編にて、知らない間にみなのLPがだんだん減っていくことがあって、これが最終皇帝ならではのイベントなのか?はたまたなんなのかさっぱりわかりませんでした。たぶん装備が呪われていたよ;;
・この呪いの装備のおかげで、最終皇帝編では4人のメンバーがLP0間近になり、その後、一度4人全員入れ替えしました(最終皇帝だけは生命力回復の道具を使ってなんとか生き延びました)

さいごに

初見ロマサガ2、とんでもなく難しかったけど、とんでもなく楽しかったです!
明日ロマサガのオーケストラコンサートに行ってきます!!!