見出し画像

(仮想)福井旅行2日目

はじめに

この記事は仮想で書いた福井県の旅行記である。

基本情報

日時:2023年9月16日(土)〜9月17日(日)
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:福井には今まで一度も訪れたことがない。旅行の楽しみはおいしい食べ物ときれいな景色。

2日目

今日は2023年9月17日(日)、福井旅行の2日目。
1日目の様子はこちら

2日目も福井駅からスタート。
朝ごはんをドーミーインで地元の料理をたくさん食べたため、まんぷく状態である。

8:03福井駅発8:36敦賀着のJR特急サンダーバード12号に乗る🚃

敦賀駅に到着。フェリー港みたいな駅の造りだ。
松原線のバスに乗り、日本三大松原の気比の松原へ向かう🚌

散策を終え、次は越前國一之宮 氣比神宮に向かう。

氣比神宮に到着。ここには三代大鳥居もあるらしい、ふむふむ見てみよう。

一通り敦賀を満喫した。敦賀駅に戻ろ〜
敦賀駅始発の10時46分の東舞鶴行きにのり、一時間半程電車に揺られる🚃

若狭高浜駅に12時50分に到着🕑
お昼ごはんを食べに行く。

定食屋さん「一文字」にやってきた🍚
天麩羅定食やエビフライ定食などメニュー豊富だった。私は親子丼を食べた。

ごはんを食べ終えて少し周辺の海を散歩することにした🏖

明鏡洞良かった。近くに砂浜もあるのでそっちも散歩してみる。

漁火想が行われている若狭海水浴場に行ったりした。
これで散歩はおわり。若狭高浜駅に戻る。


14:54若狭高浜駅発15:13東舞鶴駅着のJR小浜線で東舞鶴に向かう🚃

東舞鶴に到着。もう京都なんだな〜

東舞鶴から西舞鶴に行き、そこから京都丹後鉄道宮舞線に乗り換え夕日ヶ浦木津温泉駅に向かう。

17時14分に夕日ヶ浦木津温泉駅に到着🌇
ここはずっと前から訪れたかったスポットの一つである。

お宿に行き、夕陽と砂浜を眺めながら露天風呂に入り一日を終える♨
これにて福井旅行はおしまい。

おわりに

仮想旅行第一弾の福島県に続き、第二弾は福井県を書きました。
福井県は何度もるるぶを見ていたので既に知っているつもりでしたが、いざ旅程を組んでみると知らない名所も多数発見できて面白かったです。

次は島根県を仮想旅行したいと思います🐟