2022/06/02 FujiiKaze alone at home tour 2022 @アクトシティ浜松【その2】

※【その1】はこちら→https://note.com/sakura_0920/n/na4549c66c7a8
いよいよ開演!ここからはライブの感想になります。(ネタバレ満載なのでこれからツアーに参加する方は見ない方が良いかもしれません。)
「ライブ」と書いたものの、開演からしばらくして感じたのは、ライブというよりもショウだな、と言うこと。歌唱だけじゃなく、小芝居あり、客席とのやり取りありと、子供の頃祖父母に連れて行ってもらった演歌歌手のコンサートみたいにアーティストと観客が近い感じでした。
大きな会場でバンドやダンサーを従えて歌う藤井風も素敵だけど、aahTの会場くらいのサイズで観客との距離が近い方が、風さん自身が岡山時代と似ていて好きなんじゃないかなって思いました。
◇開演〜
緞帳が上がり、風くんは板付きでソファに腰掛けてギタレレでBest Partを弾き語り。パウダーピンクとラベンダーのスウェットがまた可愛い❤️
静岡のYASAI TABEYOはトマトでした🍅
LACAよりSUNNY 、circleピアノ弾き語り
「welcome to my room」から始まったご挨拶、「relax、be natural」と優しく語りかけてくれて一気に空気が和みました。
お花たちに乱暴に水やりして「キレイでしょ?(Is this beautiful?」とお茶目に語ったあとガーデンに繋がります。やっぱりリアルで聴くガーデン弾き語りは癒し効果半端ない!そのままFree Liveと同じイントロからのきらり。最初は静まり返っていた会場もBメロから手拍子が沸き、どんどんボルテージが上がっていく。そして間奏で「はままつぅ〜はままつぅ〜」と言ってくれたところでひときわ大きな拍手👏
続けてピアノから立ち上がり、アカペラで優しさの1番を歌唱、2番はピアノ弾き語りと一粒で2度美味しい展開。
ここまで歌った所で水を飲んだけど盛大にこぼし、お着替えタイム。噂の赤パンツ拝ませていただきました。ありがたやありがたや。

ここで玄関チャイムがピンボーン💡
電子ピアノのお届けに「こんな辺鄙な所までスミマセン…」てアナタ、里庄よりは都会だと思うよ🤣
Amazonさん?がエレピをセッティングしている間に袋から餃子のマグネットを出して地元ネタで一通り喋って盛り上げてくれました。
【リクエストタイム】
さぁ、ここからリクエストタイム突入!
「たくさんたくさんありがとう〜」と次々やってく恐怖のコーナースタート!
寝そべってぶつぶつ言いながら引いた1枚目、「行きます!」と言ったけど、初っ端から知らない曲でYouTubeで調べようとしたものの、Wi-Fiが弱いらしくスマホがクルクルして繋がらずごめんなさいと言って断念。
その後も「静岡電波悪い…」連発、ごめんね風さん^^;
2曲目(実質一曲目) アルデバラン
3曲目 百万本のバラ…87歳の方のリクエスト!
4曲目 雨/ペトロールズ
5曲目 また逢う日まで
6曲目 ファイト!
7曲目 接吻
「後で書いてくれたリクエストみんな見ますから」とコメント。
8曲目 帰ろう←"転調するところが好き"というリクエスト理由だったけどサビからやってしまい「大間違い、先は長い〜」を改めて歌ってくれました。優しいなぁ、ちゃんと答えてくれて。
9曲目 TOP OF THE WORLD
10曲目 seasons of love
11曲目 call me maybe
【ここから会場リクエスト】
12曲目 rock with you ←久保田利伸のIndigo Waltzをリクエストしたけど「分からん」とのことで変更、Indigo Waltzは宿題にします!と。
13曲目 whatever you are←ここでも歌詞確認しようとして「頑張れ、静岡の電波」と。
14曲目 うなぎパイCM曲(小椋佳作曲)←流石にローカルCMは分からず、電波悪い中YouTubeと格闘。ようやく見つけたけどなかなか商品名を言わないCMソングに「これで合ってます?」と不安な風さん。すかさずリクエストした女性が「最後まで聞いてくださいっ!」と押して最後のフレーズ聴いて納得、とっても色っぽい「うなぎぃ〜パイパイパ〜イ」を聞かせてくれ、今日イチ大きな拍手と爆笑に包まれました。
こうやって客席と双方向でやり取りすることで観客との一体感を出したかったんだろうなぁ。
【藤井風楽曲に】
さぁ、再度藤井風サンの曲に戻りました。
手拍子から始まった何なんwは少しアダルトな雰囲気。何なんwも風さんと一緒に進化してるんだね。
続いて「孤独を感じてる人にみんな一つなんだよ〜と言いたくて」書いた曲、ロンリーラプソディ。途中でみんなで呼吸を合わせ、「キレイなものだけ吸って〜いやなもの吐き出して〜」と、まるでヨガの瞑想のようでした。この辺りから徐々にセット背景が夕暮れ色に変わっていきます。
ロンリーラプソディアウトロから続けてそれでは、へ。
背景はすっかり夜らしい色合いに。
そして青春病、正にLASAの曲順通りの演奏。青春病はバンド演奏も良いけど、ピアノ一本での演奏はよりドラマチックで個人的には特にアウトロのピアノ演奏が大好き。
はーステキと余韻に浸る間もなく、またピンポーン。
静岡のguestはエリザベス宮地さん!
普段からBTSで見慣れてる風民さんにはお馴染みですが、YouTubeやBlu-rayを見てない観客の方は"誰?"の空気。
ザベスさん、うなぎパイをお土産に登場、また静岡ネタとして「風くん、このピアノもしかして…?」「えぇ、YAMAHAのですよ」とリップサービス(本当にありがとう!)
そしてグリーンを静岡の茶畑と見立てて写真撮影🤳
そしてザベス撮影による燃えよ。まるでクラシックのようなイントロからこれでもかってくらいのカメラ目線。ザベスさんがノリノリで撮影してくれる画像がスクリーンに映し出され、2階席以上の観客にもよく見えました。ザベスさん、ありがとう😭
ザベスさんの退出の後「汗かいたから着替えます」と2度目のお着替えタイム。最後に「はい、カッコいい」。
そしてセットの屋上に登ってdamn。ここらから観客も立ち上がり、ミラーボールが回る会場は最高潮に!…3階席最前列の私は立ち見禁止だったので立って踊れなかったのが残念でした😭
そしてまつり!ここで持ってきたのは意外でした。
リピートするイントロから「浜松ー!」の掛け声ありがとう!
立ち上がれなかったけど、サビの手振りはしっかりやらせていただきました🏮 
「みんなはマジでperfectな存在やし、辛いこともいいことも全てに意味があるし、執着しないでフラットな気持ちで生きてほしい。ワシは少しでもいい人間でいよう、そういうふうに毎日を積み重ねようとしてる。そう言う感じでみんなと一緒に生きていきたいと思うとる」…このMCで号泣😭😭😭
そして「人生色々あるけど、みんな幸せになること諦めんでほしい、本来人は幸せな存在だと言うことを信じて欲しい」と言うメッセージと共にはじまったラストの旅路。本当に彼はブレない、いつも同じことを伝えてくれることに感謝しながら、噛みしめながら高らかに歌う風さんの姿を目に焼き付けました。
歌が進むと共に背景も夜から朝に変化していき、最後は明るい朝を迎えた形で終了。とても晴れやかな爽やかな終演でした。
まだまだ20本以上続くツアー、梅雨から夏と体調管理も大変だと思うけど、全国で風さんが来るのを心待ちにしている皆さんに癒しを届けてください。
藤井風さん、チーム風の皆さんが無事にツアー完走するのを同じ空の下、祈っています!God Bless Us🙏!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?