見出し画像

「監視官の皆様、いつもお世話になっております」vs讃岐、vs鹿児島

今週、FC大阪は2試合ありました。
VS讃岐、VS鹿児島。
いわゆる"連戦"です。

結果は、讃岐戦△1-1、鹿児島戦●2-3。

直近4試合勝ちなし。
非常に厳しい戦いを強いられている。

ただ、こういったネガティブな時期だからこそ、結果という目に見えやすいものばかり見てしまう。
そんな簡単な話ではない。
「細部」つまり、目に見えていない、目を逸らそうとしてる現象を辛くても見ていかなければならない。
その先にこそ、成長が待っているし、最終的に1番欲しい結果を手にすることができるのかなと思う。

ここで「思う」表現にし、断定を控えてたのも、良い結果を得ることの複雑さを表したいという考えからである。
勝ち負けという白黒はっきりしているものこそ、そこまでの過程はとても複雑で、曖昧なものばかりに囲まれている。

そして、これらは自分自身に1番言い聞かせなきゃいけないと強く感じている。
とにかく細部に。
僕は、弱い。だから、こうやって家で1人でパソコンに向かって文字にして、考えを整理して、自分に言い聞かせている。そして、それだけでは足りない。さらにそれも周りにも見える形で、公表して、ある意味、櫻庭立樹のことを多くの人に監視してもらわなければ、成長できない。このnoteを面倒な時でも続けている理由はここにある。自分の弱さからだ。

弱い弱いと書いてて、「いやそんなことないよー」といった慰めを求めているわけではないということはここに宣言させてもらいたい。そんな次元ではない。

本当に弱い人間で、周りの人が見ていないとすぐサボる人間だと自分のことをよくわかっているつもりだ。誰かがいる時だけ、頑張ってきた。そんな自分を少しずつ変えて、周りに頼りながら、律しながら生活できるように頑張らなきゃいけない。

加えて、とても熱しやすいタイプ、影響をとても受けやすいタイプでもある。
読んだ本のことをすぐ信じて、その通りだなって思ったことは1週間くらい行動に移すタイプ。
そして、またその1週間の中でいろんな記事を読んだり、友達と話ししていたりして、またその新しいことを影響されて、コロコロ色んなことしている。

熱しやすい、否定的に言うと、継続性がない性格はもう多少は受け入れるしかない。大きく性格を変えるストレスより、この性格に見合った形で、成長できるような環境づくりが大切だと感じる。周りを固める。監視してもらう。
あいつ、noteでは一丁前なこと書いてたけど、実際は大したことないって思われるのが嫌だからこそ、noteに書く。

ちょっと話が逸れてしまったが、こうやって、自分の欠点、そして、チームの欠点にどんどん向き合ってもっとチームの勝利、自身の成長に繋げていきたい。


最後に、なんか色々まとまらないまま書き進めて理解不能かもしれませんが、


ズバリ今回のnoteで言いたい事は、色々と辛いかもしれないけど、三笘さんでさえ、

「自分の足りないところだけを見て生活している」

って言ってるよってこと。10分30秒くらい。

(あと、筑波大学蹴球部の後輩たちがめっちゃYouTube頑張ってて、僕の目はさすがに贔屓目になってしまいますが、とても面白いです。ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします😉 来シーズンFC大阪に内定してる林田選手も出てくるよ😉😉😉)

足りないところだらけで囲まれて、あたふたしてる場合じゃない。
もっともっと。

足りないところをとにかく潰すだけ。

以上!




さっき、書いたようにやっぱりすぐ人の意見に影響されちゃうね。
三笘さんの言葉なら仕方ないよね。
仕方ないよね!!!


櫻庭立樹

本当にサポートが励みになります。 頑張れます。 人間は弱いです。 サポートしてください。