自己紹介🌸

経歴

地方生まれ育ち。公立高校卒。いわゆる純ジャパ。とにかく真面目でガリ勉でした(笑)
いろいろ幸運に巡り合い、憧れのアメリカの大学へ進学。卒業後はそのまま同じ大学で食らいついて工学修士課程修了。
アメリカと日本の両方で就活し、最終的には日本で就職。米系外資の日本支社で研究開発職のキャリアをスタート。社会人3年目。
社内公募に応募し、念願の合格。アメリカ本社法人の研究開発職へ転籍が決定。2024年夏に転籍予定。勤務地は東海岸/西海岸ではない都市。

何でnoteを始めたのか

仕事を通してアメリカ移住する日本人、特に女性はそんなに多くはない印象なので、情報発信すると役立ててくれる人もいるのではないかと思っています。

仕事を通しての移住を発信している人はソフトウェアエンジニアか、Googleなどの有名企業の方が多いようです。別の企業でしかもソフトではない技術職での移住というのは、良いデータポイントなのではないかと思います。

アメリカでの研究開発職として働くことや、キャリア観、アメリカで移民として生きることについて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?