#20 なくしてしまったレシート

こんばんは。
徒然なるままにnoteを書き始めてから約半年、記念すべき20回目を迎えました。パチパチ!
これからも、日々の中で心が動かされた瞬間を切り取って、大事に言葉にしていこうと思います。たまに覗きに来てくれると嬉しいです。

さて、今日の心が動かされた瞬間は…?

「大事なレシートを失くしてしまった」、そんな一場面でした。

どんなレシートかというと、レシートそのものに1700円の価値があり、失くしてしまったら最後、換金ができなくなってしまう…貴重なレシートだったのです。

価値?換金?どゆこと?って感じですよね。ことの経緯を話しますね。

つい1か月前くらいに台湾に旅行に行ったんです。
換金した現地紙幣ってどうしても余っちゃいませんか?
エーイ空港でお土産めっちゃ買っちゃえ~なタイプの人もいると思うんですが、筆者は結構なケチンボで、たとえお土産だとしても無駄なものはできるだけ買いたくないタイプです。
ということで、余った台湾ドルをどうしようか悩んでいたところ…

「余った台湾ドル、電子マネーに換金できます!」

っていう、機械を空港で見つけたんです!!

機械で手続きを進めていくと楽天Edyに換金できるようだったので、てっきりその場でシャリーンとチャージできるのかと思い、さっそく台湾ドルを換金マシーンに投入しました。日本円で1700円相当の台湾の偉い人が載った紙きれを。

そしたら一枚のなが~いレシートがびよ~んと出てきたのです。
この時点で筆者は静かに驚き焦っています。なんたってシャリーンしてない。心の中は「???シャリーンは??」でいっぱいです。

そのレシートをよくよく見てみると、「以下のウェブサイトから換金してね!有効期限は一年間だよ!」in Englishの説明が。QRコードを読み込んで,、何らかの個人情報を登録して換金するらしい。

え、めっちゃ面倒くさいじゃん。日本帰ってから考えよ。

……と思ったが運のツキ。

ちゃんとその場でバッグに突っ込んで持ち帰り、帰宅してから机の上に置いておいたはずなのに、今日、探してみたら、無いのです。。。。。

私はレシートを溜めてしまう癖があり、ある程度財布の中でレシートが暴れ始めたら急いでそのレシートを抜いて朝出かけることがよくあるんですよね。

んで、ここ3週間くらい心を亡くすくらい仕事で様々な出来事があり、帰宅したら即寝→朝シャワーみたいな生活を続けていたせいで、机の上がレシートだらけになってたんですよ(典型的なダメなまけもの人間)

数日前、レシートの山を見た筆者は、おそらくほぼ無意識に、その瞬間むしゃくしゃして机の上のレシートを全部捨てちゃったんだろうと思います。全然覚えてないけど。

そして今日は日曜日、久しぶりにちょっとゆっくりできたので
「さぁ~楽天Edyシャリーンするか~」と思っていた矢先……

レシートがなくなっていたのです…

そこで私は思いました

①レシートの整理は心が落ち着いているときにやる
…部の歓送迎会で大きな金額を立て替えたときのレシートとかね、もうすごく大事。

②「心が落ち着いているとき」を作る
…そもそもこんな仕事しちゃダメ。毎日18時に帰れよ自分。てか時間休でも取って心を休めろ。

③日常のささいな動作も覚えておけるくらい、記憶領域を残しておく
…自分がいつレシートを捨てたのか思い出せないのは、自分の経験上とてもヤバい状態。
元々あまりボーっとしてるタイプではないし、自分がやるべきこと・やったことはきちんと覚えておける方だと思ってたけど、健全な生活のもとに支えられていた能力だったのかもしれない。
人間忙しすぎると、自分が何をしたか思い出しづらくなるんじゃないのかな。今回の件で気づきました。

結論:「毎日定時で上がって心にゆとりをもとう」

今後大事なレシートをポイっと捨てちゃわないように、
しっかりと毎日を丁寧に生きよう。うんそうしよう。

あ~1700円…つらみだよ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?