見出し画像

婚活と適齢期

よく言われている結婚適齢期について考えてみたいと思います。

20歳で婚活を始めて結婚に至るまでの10年間
最も結婚を強く意識し、焦り、狂ったのが29歳

俗に言う30歳までには結婚したいっていうやつです。

女性は結婚ブームが2回あり、(多い人は3回) 
それは、自分が結婚したいなぁーと思う時、周りの結婚が増える時期です。

私の場合、20歳、25歳、30歳と5年刻みに来ました。

20歳の頃はもちろん恋愛結婚希望で、好きな人とすぐ結婚したい。

25歳の頃はもちろん恋愛結婚希望で、仕事やプライベートが楽しくなり2年後位に結婚出来そうな人を身辺整理。

29歳もう後がない
25歳の時に身辺整理して27歳で結婚出来そうな彼と付き合ったが、まだ結婚出来てない。

焦る

という感じでした。

今度は、男性側から見た女性の適齢期について考えてみます。

この間仲の良い男友達に永野芽郁似の35歳痩せ型の女性を紹介したのですが、第一声が

何か問題ある人?

でした。
よく聞くと、可愛いのに30歳過ぎて結婚してないとか何かありそう。との事

晩婚と言われているけれど、まだまだ30歳過ぎて独身の女性には厳しい世の中だと感じた。

私の結婚が決まった時に年上の男友達たちは

『1回くらい結婚した方が良いよ』

と口を揃えて言っていました。

当時はよく分からなかったけど、そういうことなんだろうなと感じました。

未だにまだ、

30歳適齢期


サポート宜しくお願いします。 頂いたサポートは記事を書く際の美味しいお菓子や紅茶に使わせて頂きます。