見出し画像

『今年の冬』(ショート)

 ブブブ…という音に、手探りで枕の下からスマホを引き出す。
「だれ…」ろくに画面も見ずに通話ボタンを押した。

「もしもしジュンちゃん? わたし、ノゾミ。もう寝てた?」
 一年前に別れた彼女からだった。

「あのね、ジュンちゃん、外見てみて。
 雪が降ってるよ!」
「ああ……」

 ベッドを出るのは面倒だったから、しばらく間をおいて、嘘をついた。
「あ、ほんとだ」

「ごめんね、突然電話して。笙子さん、元気にしてる?」
 隣で寝てるよ。
「あのね、ほら、前にジュンちゃんが言ってたじゃない? 
 槇原敬之の、なんだっけ、唄ってくれてさ…」

 槇原……ああ、「今年の冬」か。母親の影響とはいえ古いよな。

  ♪ 去年の寒かった夜 雪が降った日のように 
   何時でもかまわずに ぼくを揺り起こすキミでいて
                   (槇原敬之「今年の冬」)

 ……なんてカラオケで歌って、僕はノゾミに思いを伝えたのだ。

「今、雪が降ってるの見たらそれ、思い出しちゃって……電話しちゃった」
「そうなんだ……ありがとう」
 ありがとうというのもおかしいかと思ったけど、僕はノゾミにそう言って、それから少しだけ近況報告をしあって電話を終えた。

 ブブブ…
 枕の下でスマホが震え、僕はまた眠りの入り口に入り損ねる。

「もしもし、ジュンジュン? 元気ぃ? あたし、わかる?
 ねぇねぇ、窓の外見てみぃー、びっくりするよー、雪降ってるよー」
「あぁ……カナエなの?」
「そうそう。覚えててくれたんだ!」
 覚えてるも何も、僕をジュンジュン呼ばわりするのはカナエしかいない。
「前にさ、ジュンジュンがあたしに言ったじゃない? カラオケでマッキーの…」
 あとの説明はノゾミと同じだった。ワンパターンな自分が恥ずかしい。

 ブブブ…
「もしもし? ジュンくん? ごめんなさい、驚いたかしら。
 今ね、窓の外を見たら雪が降っていて。そうしたらあなたの言葉を思い出してしまったの」
 今度はユキエさんだった。
「あぁ…覚えていてくれたんですね」
 と、喜んで見せたけど、他にレパートリーはないのかと、自分が情けなくて頭がくらくらしてくる。

 ブブブ…
「ジュン? わたしよ、ミキコ。今ね…」
 ブブブ…
「ジューンちゃん! 覚えてる? エミだけど…」

 そんな調子でスマホは震え続ける。どうやら昔の彼女たちは今、みんなして窓の外の雪に気がついているらしい。

 僕はすっかり目がさえてしまって、ベッドから出てタバコに火を付けた。 カーテンの向こうの静けさと明るさ。確かに外は雪が降っているのかもしれない。

 何度も電話に出ていた僕をよそに、ベッドでは笙子が幸せそうに丸まって眠り続けている。いつの間にか僕の枕を左腕で抱きかかえ、甘い寝息をたてている。

 たとえ今、本当に雪が降っていたとしても、僕は寝ている笙子を揺り起こしたりはしない。