見出し画像

まだ20日、もう20日

 決意もなく、ぬるっと毎日更新をし始めて昨日で20日だった。特に目標を定めているわけではないけれど、まだ20日ぁ? まだまだだなぁという感じだ。それだけ「毎日」というハードルが高いということだろう。年が明けてもう20日も経ったのかと思えば、その早さに驚くのに。

 今日は人生初のとあるプレゼンに参加した。思っていたよりもきちんとした場で、左側にスタッフらがストップウォッチを持って並び、正面には偉い肩書きの付く人らがデンと並んでいる。椅子はふかふか。私は補佐的立場だったので、結構冷静におじさま達の反応を観察できてしまい、その表情の変化だとか、言葉の納め方などが興味深く、そのことを書きたくてタイトルの画像も選んだ。が、いざとなると、差し障りなく書くのは難しい。残念。胸の中に納めておこう。

 人生初と言えば、今年は毎日何かしら人生で初めてのことをしようと思っていた。無謀にも、だ。それで、このnoteの連続更新を「人生初の○日連続更新」という形で担保にしてきたところもあるんだけど、そろそろ「初」に拘るのはやめることにした。毎日更新も大変だけど、毎日人生初のことをするのはもっと難しい。これからは、「迷った時はやったことのない方を選ぼう」くらいの感じでいこうかな。そうじゃないと、今年の残り345日がしんどい。

 noteの方は、なんとなーく続けばいいなぁーくらいに思っている。自分に甘いのは継続の方向なので。