見出し画像

堕落の日

用事はあったけれどないことにして、台所と洗濯以外はやらないと決め、炬燵に居た日。

15時過ぎに部屋から出てきた娘(在宅勤務)が、リビングを覗いて「堕落してるー?」と聞いてきた。
「してるよー」
「よきよき」

何するでもなく、イギリスのミステリードラマ「カササギ殺人事件」全6話を一気に観たりして、ちょっとピアノを弾く以外は座っていた日。あ、ピアノも座ってるか。

「のんびりできてよかったじゃない?」と言われたけれど、なんだか一日を無駄にした気がしてしまう貧乏性。

あれもした、これもした、と言える日の方が満足できるというか…。でもきっと、今日は私に必要な「何もしない日」だったのだ。ということにしよう。