見出し画像

スズメとの闘い

みなさん、スズメは好きですか?
はい、チュンチュン鳴くスズメのことです。私は好きでも、嫌いでもありませんでした。最近までは。

最近、スズメが私の家のベランダにやって来るようになりました。

画像4

チュンチュンという鳴き声で清々しい朝を迎えられることもあるのですが、給湯器のところに巣を作っています。小さくか弱い鳥類ですので、見守ってあげたいところですが、給湯器を壊されてしまう可能性がありますし、巣作りのための活動でベランダが糞だらけになってしまうので困っています。

画像2

画像3

ベランダに落ちていた巣の材料や、給湯器から掻き出した草は御覧の通り。これは半日分の量です。小さい体のどこにこんな力があるのか、巣作りに励む様子には感動を覚えなくもないです。

一方で、ヒナの巣立ち後の巣にはダニが湧き、家の中に入ってくるという話や、巣が完成した後(卵を産んだ後)に巣を壊すと鳥獣保護法違反で1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる可能性があるので、早めの対処が必要です。

毎日のベランダ掃除がかかせなくなっている状況ですが、何か良い対策はあるのでしょうか。とりあえずは給湯器の下側にネットを張って様子を見るしかないと思っていますが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?