見出し画像

フラクショナルレーザーを施術した感想

「フラクショナルレーザー」は、
私の顔の開き毛穴が酷すぎて、美容クリニックで
「最も毛穴に効く施術を教えてください。金額は問いません」
と先生に質問したところ提案された施術でした(その時は2019年の冬ぐらい)

「フラクショナルレーザー」とは、
皮膚に無数の微小な穴を開け、その穴の空いた皮膚を再生する過程においてコラーゲン生成が起こる為、肌の弾力やハリのアップ、ニキビ跡や毛穴の開きの改善といった効果も期待ができますという施術です。

私がこの施術を決めた理由としては、冒頭で書き込んだとおり
①クリニックの先生に毛穴に効く一番の施術を聞いたから
②雑誌LDKでこの施術をしたbefore/afterの画像が出ており、毛穴が改善されているのを前もってリサーチしていたから

です。
では、フラクショナルレーザーを受けた感想や効果について書き込んでいきます。

フラクショナルレーザーの施術について

①施術当日について
私が通っているクリニックでは、
まず自分で麻酔クリームを顔に塗り20分ほど放置、その麻酔クリームを水で落とした後、レーザー治療に入ります(麻酔は別料金です)
麻酔クリームはなくてもいけるとのことですが、正直麻酔クリームなしはキツいと思います。
なんといっても痛い、、麻酔クリームしてても痛い、、。
細かい傷を入れているので、肌がとってもヒリヒリします。
特に頬のあたりと、おでこが痛かった、、。(たぶん骨が出っ張ってるあたり)
大体5分〜10分ぐらいで終わるのですが、その短い時間でも拷問かと思うくらい痛いです、、(本当に覚悟をもって施術を受けてください)
その後は基本的に成長因子が入っている液体を塗布するか、マスクをして沈静化していくのですが、
私の場合は、イオン導入を併用していました。
なぜかというと、顔に細かい穴が空いている状態なので、そこでイオン導入するとさらに肌に保湿成分等が浸透しやすいからです。後イオン導入時の機械がとてもひんやりしているので、火照った肌にはとても心地よかったです。
最後に軟膏を塗り終了です。
この後メイクなどは一切できません。

②ダウンタイムについて
施術直後はとにかく顔が火照っていてなおかつ痛いです。
火照っているため、私は基本的にレーザーを打つのは、冬のみにしております。夏にあの火照った顔で街を歩くなどまさしく地獄な気がします。
また、赤く火照った顔をマスクで隠すことができるのも冬の利点でした(その時はまだコロナは流行っていなかったので、夏マスクする人はいませんでした)
施術から6時間ほどは肌に何かを塗ったり洗顔することはできません。
6時間経てば、水での洗顔と化粧水や乳液などのスキンケアができるようになります。
12時間経てば、洗顔フォームなどのでの洗顔も可能となります。(クリニックによって違うかも)
施術から24時間経てば、メイクも可能です。

施術後2〜3日ぐらいは赤ら顔のままで、
それから徐々にかさぶたができ(小さい点々)、かさぶたが取れるまでは約1週間ほどかかります。
細かいかさぶたができるので、メイクしても肌が汚くなるので、はやりマスクができる冬がおすすめですね。

③施術後の感想
1ヶ月に1回のペース→計5回行いましたが、
化粧しててもわかる毛穴の酷さが大分改善されました。
○→。になったイメージですね、(before/afterの写真がなくすみません)
それでも赤ちゃん肌のようなきめ細かい肌には程遠かったですが、ひどかった毛穴が改善されたことが本当に嬉しかったので、やってよかった施術でした。

毛穴改善についてのまとめ

世の中には毛穴を改善するというスキンケア商品はたくさんありますが、
やはり根本的な解決はクリニックでの施術でしかできないというのは私の結論です。
私の毛穴は本当にひどくて、人前に出るのが恥ずかしいくらいでした。
それがメイクすれば人前に出ても大丈夫まで改善されたのは本当によかったです。

その後の話

実はその施術から一年ほど毛穴ケアをしなかったのですが、実は見事に毛穴が戻りました。
というのも私の不規則な生活(メイクしたまま寝てしまう)、スキンケアが不十分だった、加齢によるたるみ、などさまざまな要因でまたひどくなったので、同じ施術内容(イオン導入のレベルは下げました)で再度5回施術し、なんとかマシになりました。
今後は肌維持の意味で「ピーリング&イオン導入」を行う予定
+たるみも原因などで「HIFU」も試して様子を見たいと思ってます。

次施術するなら

今後毛穴がまたひどくなってもフラクショナルレーザーをやる予定はないです。
なぜかというと同じ効果で痛みが少ない施術が出てきたからです。
それは「ダーマペン」です。
ダーマペンはフラクショナルレーザーとは違い「極細の針」で肌に穴をあけていく施術です。
フラクショナルレーザーをやっているとき、毎回看護師さんに切り替えた方がいいと言われた施術です。
「ダーマペン」の方がフラクショナルに比べて断然痛みが少ないとのことです(麻酔クリームは必要ですが)
お値段がフラクショナルより倍以上なのがネックなので、お試しでやってみて効果がよかったら続けてみようかなと思っている施術の一つです。
「ダーマペン」も「HIFU」も施術感想アップしようと思うので、ご期待ください!

まとめ

フラクショナルレーザーのbefore/after写真がなくすみません。(当時記事にしようとは思っていなかったので)
ネットで調べたら写真がいっぱい出てきたので、そちらをご覧ください!(
毛穴改善はとても難しいのですが、大切なのは
「日々のスキンケア(保湿・ビタミンC)」
「たるみ対策」
「紫外線対策」
「食生活(脂質控えめにね)」
ですので、一緒に頑張って綺麗な肌を目指す&維持していきましょう!
毛穴によいスキンケア等も今後アップしていければいいなと思っております。
この記事が皆様の美容の参考になれば幸いです。