見出し画像

個人サイトを改修工事🚧した理由とサイト構築にお薦めの本📚2冊。

🏞️【Twitter】が不安定すぎて。

多忙にも関わらず、2月頃から個人サイトの改修工事🚧に取り掛かり
ました。
SNS……特に【Twitter】の最近の改悪ぶりに、閲覧するのもストレスになり、どこか落ち着ける場所を改めて構築しないといけないな……と思っていた
ところでした。
個人サイト自体は、ずっと続けていたのですが、HTML5が発表されて
以降、ゆっくりとサイトを弄る時間もなかったため、
この2~3年ほどはほぼ放置していました。
【くるっぷ】が好きで、のんびりと更新していた時期もありましたが、
今年に入ってから、【Twitter】騒動がある度に、【くるっぷ】をTwitter化
したがる人々にイライラ💢してしまい、雰囲気ががらりと変わって
しまって、ストレスが溜まってしまう一方だったので、【くるっぷ】も
退会。その後、自分の創作活動をする上では、やはり個人サイトが1番
だと思い、ずっと見送っていたサイトの改修工事🚧に着手。
最初は、流行りのWordpressを入れてみたのですが……使い方が全く
分からず、結局、HTMLとCSSをぽちぽちとタグ打ちするのが、1番
早かったです。
使いにくくなってしまった【Twitter】は、情報収集とフォロワーさんの
生存確認程度にしか、今は使えないかなぁ……って感じですね……💦

📚お世話になった2冊。

今回、改装するに当たって、お世話になったのが以下の2冊です。

翔泳社:
『HTML CSS Javascript ホームページ辞典 第6版』
SBクリエイティブ:
『1冊ですべて身につく HTML&CSSとWebデザイン入門講座』

どちらも、パソコン書としてはとても有名な版元さんで、度々お世話に
なっています。私が最初の個人サイトを作った時も、SBクリエイティブさん
の本📚に大変お世話になりました🤗🤗🤗
特に、今回、SBクリエイティブさんの本📚は、改装でやってみたいと
思っていたデザインがすべて詰め込まれていたため、大変役に立ちました。
まだ、私のサイトはレスポンシブ対応にはしてないんですけど、また時間
を掛けて、まだまだ勉強して行きたいと思っています。
翔泳社さんの辞典は、前の版も持っていて、ちょこちょことやりたいことを
カスタマイズする時に役立っています。

お世話になった本2冊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?