見出し画像

羽生くんのホームリンク、アイスリンク仙台で滑って来たよ⭐︎(追記あり。)

このnoteに
アイリンに行きたい、
アイリンで滑りたい、と思いを綴っていたら、、

なんと仕事で仙台行ける事になったよ!!!
そして滑ってきたよ、アイスリンク仙台で!!!

来たーーーっアイリン!

案内板も撮っちゃうよん(^^)


中は受付向かいの壁のみ撮影可能とのこと
とりあえず全景を撮影

羽生くんの和服姿、大好き!

改装前に掲示されていたピンクの手袋をはめた
可愛い羽生くんの写真を見つけられなかったが、
見落としたのか仕舞われたのか、どっちだろ?

そんで、アイリン手袋が欲しかったんやけど、
売ってなかった(T . T)

普通のロゴ無しの手袋が置いてあった。。
もうアイリングッズって、
アイリンで直売りしなくなってたのかな?
情報に疎いので分からん。。


アイリングッズが売ってた改装前の頃、
なんとアイリンの飴もあってね
その飴がむーーっっちゃ!美味しかったのよ!
それ欲しかったなぁ〜〜
もう6年くらい前の話だけども汗

(追記)
帰ってからアイリンNEWSというホムペがあったので見たら、店頭販売してる所としてアイスリンク仙台の名前が書かれてた!
ということは、私、アイリングッズを、み、み、見落とした。。。?Σ(゚д゚lll)えええむむむ、むちゃくちゃショックなんすけどーーーっ泣泣泣
券売機横に手袋とかあるな、と思って見た時、アイリンのじゃないぞ?と思ったのはみ、ま、ち、が、い、、?
もしそうなら、かなり落ち込むにゃ。。。
。。。。_:(´
`」 ∠):
確かに手に取ってマジマジとは見なかったので、見落としと言われたら自信がない泣
あああ手袋欲しかったよぉぉぉ
何気にめちゃ緊張してたのかな汗
あああ次行く機会があったら、絶対一個一個手に取って見てみる!泣



そしてリンクへ!

きゃーーーこここ、ここだよ、sharepracticeで羽生くんが靴履いてたところ!走ってたところ!ジャンプしてたところ!iPad見てたところ!

。。。と、すました顔をしながら
心の中でひたすら叫ぶのであった


靴を履く場所をどこにするかウロウロ
てか、アイリンってロッカーどこ??
ロッカールーム的な場所がない???
改装後に一度来た事あるはずなのに記憶が汗

と、ロッカー探してたら、
羽生くんが走ってアップしてた細い通路に少しと、
羽生くんがジャンプしてた角のところから更に奥に行ったところに少しだけあった

↑って、この説明、
シェアプラ観てること前提な説明やな笑


奥のロッカーにカバンを入れ、更衣室へ
シャワーブースのある部屋が
更衣室も兼ねているらしい…
シャワーブースがあるのってすごいね!
今まで行ったことのあるリンクには無かった気がする


そして
羽生くんがジャンプしていた辺りの所で
靴を履く。。は〜幸せにゃ〜(о´∀`о)

(お写真借りて来ました、ここ!めっちゃ嬉しい)

、と幸せに浸る予定であったのだが、
この日、リンクで練習してる人達が
めっちゃくちゃ皆さん上手い、、っ!

若い方から年配の方まで、みんな上手い!!!

私のような、
ひたすらバックひょうたんしてる人なんて皆無

私よりも年上に見える方がジャンプの練習をされている、、!しかもすごくフォームが美しい、、!

皆さん共通して動きが綺麗
上半身がすっと伸びていて、
ブレがない
そして指先、足先、
膝の曲げ伸ばしがとても美しい


後ろ姿が皆さん綺麗なんだよーっ
すごくびっくりした!
これ、私がここで滑ったら他の場所から来てる人だって絶対すぐ分かるぞ、、?って思った

それくらい滑り方というか、
気の入る場所が違う感じを受けた

それと、
皆さんとても静か

リンク上で雑談してる人とか殆どいない
話していても、雑談という感じじゃない
黙々と静かに自分のスケートに向き合ってる感じ

なんだこれは、、!
この違いは一体なんなんだろ?
東北の方の気質なのかな?
羽生くんのシェアプラの練習みたいだと思った、
あの羽生くんみたいに、静かに黙々とスケートされてるの

リンクによってかなり雰囲気変わるんだなぁと
あらためて感じていたよ

あと今日は、
スケートを遊びで滑りに来てるって感じの一般の方は、いなかった様に見えたな



しかし、
自分が浮いてるのが
滑っててヒシヒシ感じる、、
そして一番へっぴり腰、、、あああ

でも仕方ない、
これが私の実力なのじゃ、
恥ずかしがっても仕方なか( ;∀;)


アイリンに行けたら練習したいと思っていたバッククロスロール
それをする為に、まずバックで滑る事に慣れようとひたすらバックひょうたん、バックスケーティング

そして時々バッククロスロール、、
でもすぐ止まっちゃう
膝が伸びちゃって前傾になっちゃう、怖くって

またバックひょうたんから滑る
踵が浮かない様に、
膝をしっかり曲げて、顔を上げて、背中で押す

そしてまたバッククロスロールを試す
また止まる
んでまた基礎に戻ってバックひょうたん、、と

ひたすら繰り返してた汗

羽生くんの練習しているリンクだから、
バッククロスロールの練習をしたかったのだよ
憧れのSEIMEIバックビハインドクロスロール

結局ビハインドのクロスロール自体は殆ど練習出来なかったけど、基礎のバックスケーティングはかなり練習出来た!

膝をいつもより更に曲げる感覚が必要な事が分かった!


膝を深く曲げる
氷を押す
押した足先をしっかり伸ばす


その一連の流れを
柔らかく
波が寄せて返す様な、
心地よいリズムを保ちながら

それぞれの動きの最後の形まで
しっかり自分で感じること

そう、余韻を残すこと、、
それが大事って分かった!

アイリンで滑ってる方々の美しさって、
ひとつひとつの動きをしっかり感じて滑っている事なんだと思った

焦った印象を受ける動きをしてる方がいないんだよ
これにすごく驚いた

多分私1人が焦った動きのスケートしてたと思う汗

スケートは、
滑るぞ!って、力んでするものじゃないんだよな
ほんの少しの重心移動などで、ついーーっと滑る
なんだろ。。
意識で滑ってるみたいに感じる
力、じゃなくて
意識がどこにあるか、向かうか
その意識に身体が反応して行く


意識すること
身体と氷を感じること
動きの最後まで、感じ切ること
それが、余韻に繋がること

余韻。。
羽生くんのスケートを思い出す


はーーー
めっちゃ練習した!!
そして勉強になった!!!

お一人、話しかけてくださった方がいたので
このアイリンの皆さんの美しさに驚いた事を
お伝えした
上手く話せなかったけど、
驚きと感動が伝わっていたらいいなぁ



アイリンに行ったら
きっとそこかしこに羽生くんを感じて
浸りまくるかもなぁって思ってたけど

今日、アイリンで滑っていて
シェアプラの羽生くんを思い出しはするけど、
存在感をリアルに感じるような
羽生くんという個人を感じることはあまり無かった

なんて言うのかな。。

羽生くん個人は感じないんだけど、
羽生結弦というスケーターが持つ
スケートへの意識が、
アイリンで練習しているすべての人たちに
浸透している

そんな感じがした

それは、
意識して、感化されている
。。という感じではなくて

自然と、
この場所に来たらそうなる、って感じがした

この空間にきっと
羽生結弦というスケーターの
日々の意識が溶け込んでるんだろうな、って思った

そこにまた、ここに集うひとりひとりの
スケートに対する想いが重なって

そして深まって行く感じ。。

ここから金メダリストが2人も出ていることに
腹の底から納得した

この空間は、自分と向き合う、深める、、
そんな雰囲気が充満しているリンクだと感じた


今日滑る事が出来て良かったな
また、アイリンで練習したいな


あっ!そうだ!
アイリンにはカップ麺の自販機はない!
。。。と思う汗

自信がないのは、
休憩スペースの中にまでは入らなかったから汗

スケート靴を脱がないと入れない仕様になってた
珍しいよね、ここも驚いたところ

そっか〜
カップ麺ないか〜
リンクでカップ麺ふぅふぅしながら食べる羽生くんの妄想が楽しかったのだが

あと、
結露の水滴が結構上から落ちて来てたな
ちょうどシェアプラで、羽生くんが靴履いてるのを
撮影してたカメラマンさん達がいた辺りかな?
あの時は大丈夫だったのだろうか

リンク周りの壁、
硬いのかと思ったらペコっとしてた
ドアの辺りは触ってないから分からないけど、
ドア付いてないところはそんな感じ

あのプーさんの内臓をガムテでくっ付けてた所
壁の上の部分
結構年季の入った感じの見た目と手触りだったのも驚いた

写真で見てイメージしてても、
実際に見て触ったりして感触を感じると
かなりイメージと違うものってあるねぇ

羽生くんYouTube2本目のチャンネルについて
あの時のお話ししてる映像は、
リンクの中にカメラを設置して撮ったのかな〜
壁のところは網があったから
リンク外からは撮れないよな

とかアレコレ色々観察もしながら、
アイリンの空気を思いっきり吸いながら
練習して来たのでした(^∇^)



そして今身体がバッキバキになっとる笑泣

明日は仙台は羽生くんの番組あるんだね
さっきCM見た
見たいけど帰路〜〜(T . T)
ようつべ期待っ、


多分、
いや、かなーり違う箇所だらけかと思うけど、
アイリンのギャラリーに展示されてた羽生くんを
思い出しながら描く

この平昌オリンピック羽生くんの写真見たら
なんか何と表現したらいいか分からない様な
想いが込み上げて来て、泣きそうになってた

メダルをもって微笑む羽生くんは
とても存在感があって
でもとても遠くの存在

だけど
ここ、アイリンで
今は練習をされていて
この仙台の街で毎日を過ごされている

アイリンという、羽生くんの日常の空間に
身を置きながら
この平昌の写真を見たらね、
なんて名前が付くのかも分からない想いが
溢れて来た



さて、寝ます〜〜
体は疲れてるのに気は興奮しているな汗笑



おっと、これは外せない

仙台駅の特大はにゅ(^ ^)


読んでくれてありがとう
おやすみなさい☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?