見出し画像

氷の飛沫まで想いが浸透してる羽生くんの「if…」、ほか感想色々まとめ。(追記あり)



スターズオンアイス 奥州公演でのリンク設営映像

仮設リンクを作る様子は
以前にも他の映像で見た事があったけど、
こんなに詳細に追ってくれている映像は
初めて見た!

これは、、
これを見たら、
これからアイスショー見に行く時には
感謝の気持ちが絶えないな、、(;ω;)

羽生くんがいつもリンクの氷や
スタッフの方々に感謝するのが
よぉぉ、、っく分かる

いつもジャンプなどで開いた氷の穴を
スタッフと一緒に埋めている羽生くん

こんなに丁寧に大切に
作られたリンクたちだもの

穴を埋めながら
ありがとうって言ってたりするんだろうな、きっと

リンク設営だけでも、
こんなに多くの人が携わっているんだ、って
この映像で初めて知った

こういう裏方のことを知れるのは本当に有り難い

氷も、照明も、客席も
それらを作る人たちが
自分の仕事に責任を持ち取り組んでいるからこそ
安心、安全にショーが開催される

無事に公演が開催されて
無事に公演が終わること

なんだか、とてつもない奇跡に感じるね

見せてくださってありがとうございます!



ファンタジーオンアイス 、
宮城と幕張の映像がネットに挙がっていたので
ありがたく拝見してました

ここで初めてUSAをみた!
そんで、めっちゃ驚いた事がある!

羽生くんは大トリで演技されたので
曲の初っ端にはいない
なので最初は、
他のスケーターさんだけで滑っているのだけど

羽生くんが出てくるまで、
普通にこの曲を聴いてたのね
あ〜懐かしいなぁって感覚で

ちょっと話逸れるけんど、
DA PUMPのUSAは2018年リリースなんだね
5年前か…
なのにこの、妙になつかし〜い感覚は何故??
と調べてみたら、
原曲が1992年リリースなんだ!

うわーユーロビートだぁ、超懐かしい〜〜
DA PUMPの編曲も
この編曲とそんなに大きく違ってないから
懐かし〜って感じるのかも

と言うわけで戻りますと、
懐かしいわぁ、と思いながら見てたわけなんす、
羽生くんが登場するまでは、、

それがなんと、
羽生くんが遠くから登場したその瞬間から!
この曲が急に最新音楽に聴こえて来たのだ!

ええええ???!(◎_◎;)??!
こ、この耳に届く感覚の変化は何っっ?!?

更に音楽が新しくなった感覚だけでなく、
音楽がクリアに聴こえ出すじゃないか!!!
なんなんだ?一体何が起こった?

と、むっちゃくちゃ驚いたのですよ!

もう一度見てみると、
羽生くん以外のスケーターと
羽生くんとでは、
リズムや音の捉え方が全く違ってた

この例えで伝わるかどうか分からんが、
他のスケーターさんから伝わる印象は
宴会で、カラオケに手拍子してる様な
リズム感覚とノリなんだけど、

羽生くんが出て来ると急に
プロパーカッショニストが
音響最高のホールで演奏してる感じに変わって
生音の迫力とリズムの爽快さに圧倒される、、
って、そんな感じになるんだよぉぉぉ

羽生くんは曲全体を表現してる
他の人はメロディだけを追っている
そんな感じというかね、

とにかく音楽が最新曲に聞こえて来るという
この変化に、ハーーニューーっって意味なく叫んでた

これ、超絶すごいことでない???
このすごいと感じるものを
上手く説明出来んのが辛い( ;  ; )

そして貼れる映像探したんだけど
曲の最初から映ってるものがなかったにゃ( ;  ; )


if…は、やっぱり切ない

でも、初見時よりも
だいぶ落ち着いて見る事が出来る様になってきた←どんだけ切ないのや自分


だってね
羽生くんが滑るif…、とても純粋で
なんかね、切なくなるんだよ

キャメルスピンからリフレインが聴こえる
そう感じたのはやはり、音楽の音じゃなく
羽生くんのスピンから聴こえて来たのだものだった

あのスピンが、この物語の全てを語っている

if…は、回転する動きの表現が秀逸だと思う
ピボットしながら
沈み込む様に回転して手を伸ばすところとか、
なんて切ないんだろう

そして、この回転の動きが際立つのは
細かく止まり、
音を刻む動きがあるからなんだと思う

if…は、
氷の飛沫までがプログラムの一部になっている
激しい想いの迸りにも見え、
狂おしい想いの涙にも見える、、

幕張も貼っとこ

カメラアングルがちょっとずつ違うから
色んな方向から羽生くんを見れて嬉しい


羽生くん、インタビューで、
打ち込みの音だったりとか、って話されてた
それ聴いて、
え?今、
打ち込みって言った?
打ち込みって言った??
、、と、つい二度も言ってしまったわ、声出して

打ち込みって言葉が
するんと出て来るあたり、
やはり羽生くん、
ご自身でも音楽を作曲されるのでは
と妄想が広がって仕方ない

今回のif…見ても思うんだ
羽生くん、
音楽を音で作ってなかったとしても、
フィギュアスケートで作ってる気がする

羽生くんの振り付けは、
音選びやフレーズ、リズム作りに似てる

自分で音楽なしに、
自由に振り付けして滑る時には、きっと
羽生くんの頭の中には
音楽が生まれているんじゃないかって

清塚さんなら
その羽生くんのスケートを見て
それを音楽に変換してくれそう〜
なんて妄想しておりました





前回の続き、途中経過

。。。おっそ!
描くのおっそ!汗

コロナに罹患してから
な〜んか頭と体が直ぐ疲れるのじゃよ。。( ;∀;)
絵を描くとか、
文章読むとか書くとか、時間すごいかかる
実はかなり体力気力を消耗しているのか?
そして未だ味が分からぬ( ;∀;)
美味しいもの食べてホクホクしたいのに〜
いつ頃治るのだろ。。



最後まで読んでくれてありがとう
では、またね⭐︎


追記⭐︎

うわーーっ
我が地元での、は、初めての羽生くん関連イベントなのでは??こんな片田舎にまで、、(T . T)✨ありがとう、ありがとう(T . T)✨✨✨
14日からいつまでやってるんだろ?
頼む、土日もやっててくれーーっ
行くーー行くぞーーーーっっっ

特設会場のある7階、
同フロアにある飲食店の名称が『柚子の郷』〜♡
(о´∀`о)♡
午後2時45分ラストオーダーか!
三味教室後に行けるといいな〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?