フラッシュバック 2

最近フラッシュバックが止まらない。

授業中、少しでも気を抜いてしまうと、、、

タイムスリップしたように過去のコトが見えてしまう。

少しでも早く現実に戻れないでしょうか?

私は別に専門家でも何でもない、そのへんの中学生ですが、

自分で勝手に考えて思いついた対処法を紹介します。


1周りに誰もいないとき


手を叩いて、その時の手の感触だったり、鳴った音などを聴いて、

「今」を生きていることを自覚する。


頭をブルブル振ったりする。頭から過去を振り落とす感じ。


右、左、右、左、と手を交互にグーパーさせ、

できるだけ意識を手に向けて「今」を意識する。

本当に「今」すべきことは何か?を考える。


叫ぶという方法もありますが、あまりおすすめができません

私も昔は「あああああああああああ」っと叫んでいましたが、

両親に聞こえたり、近所迷惑になったりするからやめました。

また、授業中などに誤って叫びそうになるので、

この方法は避けましょう。(手っ取り早いけどね。)


2授業中や周りに人がいるとき


音楽を聴く。歌詞などを意識してじっくり聴く。

好きなゲームの音楽もおすすめ。


手をじっと見つめる。自分の手形を観察する感じ。

中の血管を観察すると、「今」を生きているのを鮮明に感じられる。


あまり体を動かしてしまうと、周りに変に思われたりするので、

さっとできる対処法をあらかじめ決めておくと便利です。


とにかく!自分は「今」を生きていることを意識するようにしてます。


鬼滅の刃の無限列車編で言うと、自分の首を切って

悪夢から目を覚ますという感覚です。

自分で断ち切らないと、、、

昔のコトが芋づる式にズルズルと出てきてしまいます。

しかし自分の首を切ると言ってしまったら過激ですね。

自分の体を傷つける方法は絶対にやめましょう。

何一つ良いことはありません。


こんな感じでしょうか。

本当にひどい場合は周りに相談したほうがいいですが、

聞いてくれなさそうなときは無理しないでください。

ちゃんと病院に行ったほうが絶対いいです。

でも、どうしてもそれがかなわないときは、

ほんのちょこっとだけネットに頼るのも良いと思います。


こんなつまらない記事ですが、最後まで読んでくれて

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?