自分が幸せになる方を選べばいいのにな

ってめっちゃ思う。最近。

よく見聞きするのは、恋人の愚痴、友達の悪口、仕事辞めたい...などなど。

まず、仕事辞めたい系(仕事の悩み)に関しては「そんな嫌なら、しんどいなら辞めてもいいんだよ!」って思う。しんどくてもやりたいことだから頑張りたいと言うなら別ですが。
もちろん、簡単にやめれないことは分かっている。
でも辞めて...って思ってしまう。
特に友達がそう言ってたら、すぐ辞めなって言う。
大事な友達がわざわざ仕事のために心も体もすり減らしていくのを見ていたくないから。
もしかしたら辞めて新しく見つけた仕事先では平和に仕事できるかもしれないし。
だから、私は仕事の悩み(相当辛そうな場合)は絶対「もう辞めてもいいよ」って言う。
私はメンタルめっちゃ弱くて、バイトですら辞める時泣いたけど、それくらい言いづらいのも分かっている上で、そう伝える。

次に友達関係。これもかなり悩みが尽きないよね...
特に若い時は私も散々苦労した。
私は嫌だと少しでも思ったらゆっくり距離を置いて、最終的には縁切るってタイプ。
友達だと思って付き合ってきた人となにかあって離れるってのも確かに難しい。
でも自分を守るにはそれが1番の方法だった。
だから自分もそうしているように、友達が人間関係で悩んでたらとりあえず距離置きな、と言う。
そしたら楽になるから。
一気に避けるとバレるからゆっくりと...
悩むくらいなら行動に移した方がいいと言っておく。
悪口言いながらその人と付き合い続けている人のことはなかなか理解できないが...。
嫌なら一緒にいなければいいのに...って学生の頃よく思ってたな。
なんでわざわざ無理するんやろ...と。

最後に、恋愛関係。これは私は経験していないから、具体的なアドバイスとかはできないかもしれない。
でも、Twitterとかで相手の愚痴を書き込んでるな...という人をめちゃくちゃ見る。
それで思うのが、「別れなよ...」です。
「そういうちょっと悪いとこ含めて好き」というなら全然いいと思う。だけど、あからさまに不満が溜まってるな...この方?という人には「別れろ!なぜ不幸な道を選ぶ!」と思ってしまう。
脅されてたりするんかな?(さすがに大袈裟か)
なんかの投稿で見たけど、相談してすぐ別れろーって言ってくる人やだ、みたいなこと言ってる人いて。
それ見た時、「別れろと思われるくらいのやばいエピソードがあったからそう言ったのでは...?」と思ってしまった。


つまり私が言いたいのは、自分から不幸な方をなぜ選ぶのか...ということ。
選ぶものが自分に合わないことはたくさんある。
でもそこから逃げても別にいいと思う。
少なくとも私は嫌なことから逃げ続けている。
もし、嫌だな辛いなと思うことがあっても、誰が関わっててもそこに留まらないといけない理由なんてないのでは。

どうせ生きてるんなら、幸せな方を選択したくない?
仕事が死ぬほど嫌なら思い切って辞めて
友達にもやもやしたらちょっと距離置いてみて
恋人と価値観合わないなら別れて
新しいものを得に行くか1人で休む時間作るとか...色々自分を幸せにする選択肢はあるのでは...あってほしいが...と私は色んな悩みを見聞きする度思ってる。

急に行動に移すのは難しいのは分かりきってるけど、ゆっくり自分のペースで、自分にとって幸せな選択ができればな〜と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?