見出し画像

楽しかったね!宮崎台さくら祭り

ふる里さくら祭り事務局の奥津です。先週4月2日(日)開催の祭りは大盛況で、無事に終えることができました。個人的にはコロナ前と同じ5万人規模かも…と思っています。「みんなでつくる」を合言葉に企画・運営を進めてきました。地域の皆さんにもたくさんの参加と協力をいただきました。
特定のスポンサーを持たない祭りですが、120を超えるお店、事業所、地域団体の皆さんから協賛いただきました(Googleマップ参照)。さらに会場では「さくら祭り応援ビンゴ」という100円寄付に700人以上の参加があり、それを協賛金に加えて寄付額は100万円を超えました。

さくら祭り応援ビンゴ

「みんなでつくる」は資金面だけではありません。一人ひとりが「ゴミの持ち帰り」を実践し、ビッグイベントにありがちなゴミの山はまったくありません。たまにゴミが落ちていると、来場者やボランティアがさっと拾ってくれました。あとに残ったのはゴミではなく、たくさんの笑顔の山でした。

ずっと無休で(無給でもありますが🤣)企画・運営に取り組んできました。正直シンドイこともたくさんありましたが、こんなに素敵な祭りに関わり、美しい街を「みんなでつくる」ことができて本当にしあわせです。心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました!
第28回は「あなた」の出番かもしれません😊実は…事務局といっても、めちゃ少数で非力です。どんなことでも構いません。ぜひ「あなた」の知恵と力を貸してください。何万人もの楽しかったね!という言葉を生み出せる「仕事」や「場」が、「あなた」のすぐそばにあります。お待ちしています!

HPのアクセスは前日・当日で30,000件

宮崎台のさくら祭りは多種多様な企画がありハイブリッドなイベントです。私たち事務局メンバーは部署や役割を分担して、それぞれが忙しく駆け回っていました。だから、正直に言うと楽しかったね!という実感がわかないところがあります😅そんな「心の穴」を皆さんの画像、動画、書き込みで追体験しているところです。いったい、どんな祭りだったのか?知りたい…のです。
そこで、もう一つお願いがあります。ハッシュタグ #宮崎台さくら祭り をつけてインスタに投稿してください。また、鍵垢やインスタやらない方は Googleフォーム を利用して、何が、どのように楽しかったのか教えてください。どうぞ、よろしくお願いします!

インスタ・ハッシュタグで投稿
Googleフォームで投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?