見出し画像

取説①感度の高い理解が好き

生きづらい





これまで、そう思うことに疑問はなかった。

だって生きづらいやん。毎日頑張ってるしなあ

だから友達に「なんで?どの辺が生きづらいの?」

って聞かれた時には笑ったw

 あれ?もしかしてみんなは生きづらくないの?w






でも、正直、生きづらいと感じていることを、説明するのが億劫。

この間、アメトークで生きづらい芸人みたいなのやってたけど

見てるのきつかったんよな、あんまり直視したくない。隠すべき事項というか、あんまり認められていない感情っていう認識というか、うーん、ライオンにおなか見せてしまってる感覚。弱さを出すのが怖い?いや?なんかなあ





だって、生きづらいと喚いたところで世界は優しくならへんし、

繊細さを前面に出して、腫れ物扱いされたいわけじゃないし、

生きづらさを自分で作ってることも自負してるし、

マイナスの感情に揺さぶられている自分が好きじゃないし。

進んで見せたくない(けど隠せるほど器用じゃないので、ばれてる人にはばれてると思う)。





自分の、誇りに思っていない部分を見せることがめちゃ苦手。






でも私は、わかってもらうのを諦めたら生きるのをやめたのと同義なぐらい、わかって欲しくて生きてる






だから話は長いし、伝わってるか逐一確認する癖があんのよね。




(上澄みの共感は、私に興味を持つことを放棄しているように感じして、好きじゃないのです。)





たまに、

「あいちゃんでも、生きづらい/人間関係に疲れるとか思うんや〜」

みたいな感じの会話をするんやけど、これは、

全然私のことわかってくれてない💢

より、

あ、見せたい私を見せられてる状態やったんやな☺️

となる。ある意味褒め言葉ですね、ありがとう






でも、もっとこの人のことを、知りたい・私のことを知って欲しいと思うと、自然といろんな私を見てもらう機会を作るヨ、下手くそやけど・






難しいんよな

理想が高くてそれに邁進する完璧主義者な自分と

もろくて繊細でオコチャマな自分と





見せてたい私とわかってもらいたい私に隔たりが大きい





もちろん愛されたいし、評価されてたいけど、

ほんまは興味を持って欲しいくて、評価なんかいらんから

理解されたい






例えば、

あいちゃんはお腹すいたんや。っていう理解じゃなくて、

いつもチョコとかお菓子を食べてるあいちゃんが、珍しくダイエット始めてるから、

朝昼兼用でオートミールにしたんや。

普段、朝も昼も白ごはん食べてエネルギーチャージしてる人が

あのオートミールしか食べてへんのか、

(自分もオートミール食べたことあるけど、)

それはお腹空くなあ。

っていう理解。笑




wwwwwwwwww

ごめんw

困るよな、めんどくさいよな、わかってるw





でもここまで背景知った方が面白くない?笑

この会話で、ただのその場しのぎの会話じゃなくて、仲良くなる会話になるくない?




という理由でいつもお話をする時に本題の前の経緯が長くなるんよなー(言い訳)




人となりがわかる会話が好き





最近は居酒屋でぺちゃくちゃ喋られへんから

そういう細かい話をできるほど

余裕のある時間を設けられてないのがとても悲しい🙁





早くみんなと飲んで笑って楽しい時間を過ごしたいね





ほんまにあいちゃんって生きづらいんかあ?と懐疑的になってくれた人、よくわからんけど生きづらいって思ったことあるなーって思ってくれた人、細かいお話が面白いと思ってくれた人、これ読んでくれた人、






ご飯いこうね( ^∀^)



人間が好きやし、みんなに興味関心があるので

仲良くなって欲しいな



実は「仲良くなる」の苦手やねん アセ







私は言葉に触れるのと人の感情が好きなので、

今でもtwitterの住人で、音楽(歌詞)が好きで、

本にハマったり哲学したりお手紙大好きマン




最近自分で書いたnoteとか作品を共有してくれる友人が多くて、見逃さない限りは、ほぼ見てると思う




(見ない選択肢がないよね

その人を知れる機会やしもっと好きになるし

自分の琴線を確認することもできるし。






で、湧き出る感情大好きマンやから、

大体は感想を送る





その作品に触れて、出てきた感情を伝えることで、私の着眼点を知ってもらう機会になるし、表現してる人が実際に感想もらって嬉しくないことってなくない? )





あ、そう、で、

みんなが自己開示(?)してるのを見て、

うわーん、素敵( ;  ; )ってだいたいなるので

私もしたくなってしてみた。これがいきなり取説を書き出した理由。






日記とか言葉に落として記録するとかは日課やねんけど、

それを見せられる状況にしてこなかったので、めちゃはずい。

別に普段見せかけで演技して話してるとかじゃないけど、

なんか恥ずかしい、でも見てもらいたいっていう欲が勝った。





今後ボチボチ共有していくので、お手隙の際には是非☺️

新しく誰かと深いつながりを持てるきっかけになるといいな!






今日のお話は、なんでも経緯(背景)を知った方がその人を深く知れて楽しいよね、そんな深い理解ができる会話をみんなとしたいよ、っていうラブレターでした👐


おーーわり






最初、バカ重い話になるんかと焦ったけど意外とPOPに書き切れたので、耐えかな?生きづらいって文言の破壊力、しゅごいねえ。

いつも脳みそが話すままに書いてるけど、書きたいことまとめてから書き出すっていうのもしてみなな。かっこつけた文になりそうやな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?