見出し画像

『人生色々』のいろいろを楽しめる人でありたい🍞🌈



こんばんは🌙
みなさん、お仕事納めはできましたか?

また、今どんな気持ちで読んでくださっていますか?


今年が終わろうとしていて

街はお正月のお飾りが店頭に並び
蕎麦屋の前では、年越し蕎麦の販売で賑わう

スーパーではおせち料理のラインナップや特設コーナーができていて

お餅の種類ってこんなにあるんだ😳
すごいなあと思いながら、、
お買い物を済ませてお家に帰る🏃‍♂️

忙しい年末のこの雰囲気は、結構好きだったりします☺️


今年もいろいろなことがありました。

辛いことばかりといえばそれまでだけど、

今は辛いことも、何年後かに笑ってあげられる、そんな日にしたいなと。

だから自分が行動して

明日を自分で切り開いて、未来をつくっていくしかないんですよね。

『自己責任』って言葉、昔は責任取りたくないよなあ
なんてマイナスな感情で受け止めていたけど、
今は違う。

自分で決められて自分で責任を取れる
自分で選択できる自由があるって嬉しいこと。

そんな風に思う。


人生は山あり谷あり。

良いことがあれば悪いこともある。

悪いことが起きた時、
今自分がこの世で一番不幸なんじゃないかと思うこともできるけど

友だちや周りの人たちの優しさや温かさに
より感謝できたりするのも、そんな辛い時だったりする。

良いこと、悪いこと、と決めるよりも

その状況をどんなかたちであれ

意味のあることだと思うようにしている。

今出逢う人、今起こる出来事
全てにきっと意味があって
自分の死ぬまでの経験値になるための『今』なんだと。


『人生色々』のいろいろは
いろんな色🌈と同じで、

どんな色も綺麗で、必要で、
そこに正解も不正解もないと思う。

私は『人生色々』のいろいろを楽しみたい🌈

明日に繋がるパン教室
2023.12.30





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?