好きなのか、ファンなのか、オタクなのか(オタクもつらいよシリーズ①)



私はオタクを自認してますが、そもそも何を以てしてオタクなのかなぁってふと思うことはこれまでもあったんですけど、

時々TLで勝手に流れてくる

🙎「〇〇してない私ですが△△の【ファンダム名】を名乗っていいんでしょうか」

👱「FC入ってないけどファンでいていいんでしょうか」

🙅「グッズ全然買ってないけどファンとして失格でしょうか」

それに対して

🙆「好きだったら【ファンダム名】ですよ!気にしないで!」
🙆「推したちは好きだったら誰でも【ファンダム名】だと思ってるはずです!」

みたいなやり取りとか見かけるけど
ちとこの論議について考えてみることにしました(暇かよ🤪)


ファンなのかオタクなのかについて

【私自身なんとなく区切りはある】

これはマイルール!です!(これが重要!)


【好きレベル】
・曲聞く、MV見るなどの推し摂取を定期的にするようになる(まだ無料コンテンツがメイン)
・とにかくググる

口癖「片脚沼に入ったかも(←もう入ってる🤪)」

【ファンレベル】
・円盤、有料コンテンツにも手を出し始める
・推しの過去回収に必死
・気づいたらロック画面も、待ち受けも推しになってる。

口癖「かっこいい」「好きです」「付き合いたい」

【オタクレベル】
・衣食住の次に推しがないと生きられないし仕事頑張れない。
・基本いつも思考に推しがいる。
・同類の仲間を求め始める。
・推しにオリジナルの呼び名をつけて呼ぶ

口癖「尊い」「kawaii」「死ぬ」「ありがとう」「ちょっと良すぎて意味わからない」

【壁レベル】
・一周回って見守る状況に入る。
・課金はあんまりしない情報だけ見てる。
・今まで推して一旦ペン卒したグル、気持ち的に落ち着いたグルもここに入る。

口癖「エモい」「青春」「懐かしい」

皆さんはどのあたりですか?

あなたはオタクですね?by統括リーダー



私は雑食なので各グループに自分の中の現在レベルがあります🤪🤪🤪

FCについては個人的に割とすぐ入っちゃうほうなんだけど、理由はなんか「会員番号」的なものあるとテンション上がるから‥‥あと絶対どうせ現場行くし‥‥どうせなら運営に金落とすか‥的な🤪程度

会員証とか無駄にテンション上がるけど使う時あんまない



このマイルール的なそれを誰かに同意を求めたことはないです。
そもそも何で確認するんだろ‥‥?
誰かに「○○知らないとファンとは言わない」「〇〇してない人は【ファンダム名】じゃない」とか言われたトラウマか、あなたは【ファンダム名】ですよって言われたい承認欲求が強いのか?🤔
Z世代なの‥???彼氏に何回も私の事好き?て聞くタイプなのか‥?


あとお金使ってないとファンじゃないってのも同じだと思うんだけど、雑食だと気持ちと金銭の配分とかもあるし、この年齢になると健康とか美容のメンテも金かかるし、旅行にも行きたいし、全部買ってなきゃファンじゃオタクじゃないって言われたら私は確実に違う🤣🤣🤣🤣
あと情報の拾い方も元々粗いから知らんことも普通に多い🤣


定期的に発生する、FCにせよお金にせよいつか書きたい新規古参論争や全肯定が正義なのか問題にせよ、これらって「たくさんファンがいるけど、私のが他の人より好きレベルが上だって優越感を感じたい」みたいな無意識から生まれるんじゃないだろうか?お金使ったほうが、ヨントンで何度も話したことある方が、ライブに行ったことがある方が、FCに入っている方が‥。

人間ですからね‥そう思うときもあると思う。好きな気持ちが大きすぎてね‥。
とはいえ、推しは2.8次元、どんなに相手より好きでも推しは推し‥。数億のペンライトの光の一個の点‥😇
いつかはその時が来るもんです(その時とは🤪)

推しは推しなのに韓国アイドルとは結婚できないよ?て言われた。いや知ってるわそんなんㅋㅋㅋ



ただちょっと自分より運が良かったりする人たちへの羨望や、他の人たちに感じたい優越感とか心に渦巻くその気持ちは心の中で思っておくぶんにはいいんではないでしょうかね!!!相手に攻撃しなきゃ別に問題にならないし。

結論からすると、マイルールは「マイ」にとどめて他人のルールに口出さない🤪つか話題にする必要すらなし!!ですかね。新規古参論争にも関係しそうだからそのへんはまた書こうと思いまーす✋

まぁいずれは現場が発生すりゃFCには入ることになるんだろうし、グッズとかもそんなFC限定ばっかりということもないし、お布施みたいなもんですよ今は🤪
ちなみに、せぶんてぃーんのグローバル入るか迷ってる‥ソウルの公演は本国勢のもの‥しかしいつかは行ってみたい‥ぐるぐる。

とにもかくにも平和に推し活していきたいもんです🤪🤪🤪

明日はぶーちゃんのセンイル🎂

イケメンのハイネックは最高

読んでいただきありがとうございました〜!
noteに書くネタ募集中です〜!!

#推し活
#KPOP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?