見出し画像

関東(僕)と関西(彼)

小さい頃からも、テレビを見れば芸人が関西弁を話しているのは、見ていたから特に珍しいことじゃないけど、身近に関西の人が今までいなかったから、関西の彼と付き合って、関西弁を身近に感じるようになった。

その影響で、YouTubeでも関西の人が投稿しているショート動画や通常動画を見るようになった。

そして、関西弁のイメージが、強い言い方で怖いイメージがあったけど、そのイメージも変わって今では特に怖いとも感じなくなった。

それから、面白いことがあった。
関西弁特有の言葉w

彼「これをなおしておいて。」
と言われて食べ物が入ったタッパーを渡された。
僕「・・・???えっ??こ、これどうやって直すの?」
彼「あっww 関西弁でなおすって、しまってって意味だよw」
僕「あーw 冷蔵庫にしまうのねw」

ということがあったw

他にも関西特有の言葉もあって、例えば、
「いきしな」

「行きながら・行く途中」
という意味らしい。

あとは、お文壇のCMでもびっくりした。
僕は子供の頃から小さい女の子が手を合わせるCMで「はせがわ」だと思っていた。
そして、ある時に彼が、「おぶつだんの〜はまや〜♪」と歌った。
あれ??
はせがわじゃないの?

彼にそれは、はせがわでしょ?と言うと、はまややでと言って、あの女の子が手を合わせるの?と聞くと、そうやでと言った。

ネットで調べると確かに関西の方だと、お仏壇のはまや、ということがわかった。

まだまだ日本でも、僕の知らないことがいっぱいあっておもしろいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?