見出し画像

「こももなふちふ」な時

「こももなふちふ」
タイトル通り、どこから見ても良いライブでした。

「ふちがみとふなと」さんのライブにもう何年も遠のいてましたが、大阪からきたつっちゃんがまた繋げてくれました。

まるやまももこ、新しい歌は朝の光が広がってくような。
アーツトンネルの歌も良かった。
生まれてきたものを初めて受け取る時、いつも空気が一瞬キリッと透き通る。

癒しのウィスパーボイスは、放課後の教室によく似合います。
ももちゃんは、声の種類が増えた気がしてます。
大きな竜巻みたいなグルーブで、体に入ってきて、ぐわんと揺らされたり。

ももちゃんの歌に「くにさん」という
ももちゃんの友達の、絵描きの不思議なおじさんの歌があって、この日、なんとその不思議なおじさんが、特別出演でした。
皆さん得しましたね!



ふちがみとふなとさん
牧歌のようなはじまりで、心をじわわっと掴んで、
なんだかとても深かった。
明るい方と暗い方、どちらも先っこまで連れて行ってくれた



ふちふなさんは千里眼を持っているのかもしれない。
もしくは宇宙人かもしれない。優しくて面白がって、巻き込む宇宙人。
日々の色々、人の色々、しっかり見せてくれたり、どうでもいいよと言ってるようだったり。
そして全ては歌のネタになってる感じが、素敵だ。
心が巻き込まれて、めちゃめちゃ楽しいのも、とても深く落とされるのも、全部ほんものだからなんだと思いました。

最後、主催のつっちゃんと私もセッションに加えてもらいました。
「耳国国歌」国歌斉唱
アーツトンネルのユウトくんが、「みんなのグルーブ感がすごかったね」と言ってました(笑)
たぶん、ちょっとおかしなところが、みんな似ていたんだと思う。


2023年10月14日(土)
「こももなふちふ」
出演
ふちがみとふなと
まるやまももこ

いいかねPalette
アーツトンネルのとなりの教室
(福岡県田川市猪国2559)



カメラマンのハヤシさんがたくさん写真を撮ってくださいましたので、一部を載せさせて頂きます。
(ここより下がハヤシさんの写真です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?