見出し画像

カラーイラスト制作の話①アナログ編

こんにちは。櫻木リトです。

いよいよ3月!!春ですよ、奥さん!!()
春だねってことででもないんですが、
先日こちらのカラーイラストを描いておりました。🔽🔽

数ヶ月ぶりだったのですが、楽しく描きました😌✨
ちなみに使用してるのはクリスタです。(ラフはアイビス(描きやすいから)

塗り方は基本変わっていませんが、ちょっと肌濃かった…?

そう思い、過去に描いたイラストと比較。

実際何が違ったのかまだレイヤー分けしてあったので見てみたら、
全体を結合し、それをコピーしてコピーしたのをガウスぼかしするんです。
過去絵は通常でガウスぼかしでしたが、今回のイラストは乗算でガウスぼかしでした。

ちなみに通常ガウスぼかしだとこんな感じ。🔼🔼
iPadからだと淡いぼわんとした雰囲気なんですが、スマホから見たらちょっと分かりづらかった😓個人的にこちらがお気に入りですが、はっきりした最初のも好きです。

漫画ももちろん、カラーイラストも描きたいなあとワクワクしている櫻木ですが、

実は櫻木カラーイラスト大の苦手でした😇😇😇😇😇😇😇

そんな私がどうやってカラーイラストが好きになったのか?お話していきたいと思います!!
今回はアナログ編!!よろしくお願いします!!

上手く調整できなくて四苦八苦

こちら透明水彩で塗っておりました。(途中の画像ですみません🥲)
塗るのは嫌いじゃないんですが、調整が上手くできなくて苦手でした。

個人的にこれが一番お気に入りというイラストがこれ🔽🔽

線画は色鉛筆、人物は透明水彩、背景はパステル、花は色鉛筆も使用してます。
ちなみにこの作品の原画はもっと淡いです。

デジタル補正したため結構鮮やかな発色になっています。

この作品はかなり色が綺麗にできてお気に入りでした☺️

なんですが、やっぱり塗りは苦手だった…思い通りにならないことがしばしば。
いざカラー描こう!としたけれど、上手くできなかったりしてつらかった🥲

透明水彩よりもどちらかというとコピック大好きでした。
塗りやすかったんだよ、広範囲はヒィヒィ言ってたけどね⭐️

ある時地元のコミケが開催されるため、参加したくて参加することにしたのです!
それが転機でした。

イラスト詩集を出したくて8枚制作


地元コミケ(正しくはこみたいというイベントでした)でどうしてもイラスト詩集出したくて、デジタルでもいいけど、苦手な透明水彩で出したい!!と思い、新規で8枚制作しました。(2枚はおまけ)

この作品はイラスト詩集の一枚で、2枚目に透明水彩で制作したイラストです。
先に一枚描いたけど、ほぼ背景画でした😌
不慣れすぎて頑張ったけどやめたくなったけど、他の作品も制作していきます。

こちらは何番目…?忘れましたが、5枚目に描いた気がします。
肌が気に入らなかったんですが、デザイン、背景、色味はお気に入りなのです😌✨

これはおまけで描いたイラスト。7、8枚目に描きました。
これでイラスト詩集のイラスト完成したのです!!

元は投稿予定だった没ネームの漫画のキャラです。
漫画っぽくコマ割りしています。
この作品は2枚合わせて制作しました。色味が変にならないように。

発色良く、鮮やかで背景シンプルながらも綺麗な雰囲気にできてお気に入り☺️❤️

最初にあげたイラストと比べてみてどうでしょう?


発色はよく、鮮やかで丁寧な仕上がりになったんじゃないかと思います。
影の付け方、髪の塗りの細かさとか違いますね😌

これは何枚も描いたことで、筆の扱い方(細かく塗るにはどうするか?みたいな)が理解できたからだと思います。
数をこなしたからこそ上達したんだな、と実感しました。

そしておまけで描いた原画を自身のBOOTHで出したらお迎えされました😭✨✨
しかも元値よりBOOSTしてくださって!!ほんっとーありがとうございました!!!!🙏🙏🙏

透明水彩から顔彩へ

皆さんは「顔彩」という画材をご存知ですか?

「色をつけるための顔料に、顔料を紙に固着するための糊の役割を担う 膠 にかわ やでんぷんなどを加えて練り、容器に入れて乾燥させた固形の絵の具のこと」です。(呉竹さんのサイトより)

絵はがき、日本画によく用いられている画材です。

呉竹さん他、吉祥さん、墨運堂さんなどの顔彩があります。
ちなみに櫻木は墨運堂さんを使用しております。
元々高校の美術の教材だったのが始まりです。

それはそれは私が大阪のギャラリー様に展示会に誘われて、さあ、絵を描こう!!水彩で!!とワクワクしていた頃、白がなかったアクシデント発生😭😭😭😭

ちょうどコロナ禍で、当時田舎の実家住まい。画材屋は近くになかったんです。
締め切りもあるし…そこでちょうどあったのが「顔彩」でした。

そういえば顔彩で塗りたいなと思ってたし、これを機に塗ろうと思い顔彩で制作したら…
すっごい色鮮やかで発色が良く、個人的に塗りやすかったのです🥹✨✨

ちょっと淡いですが、実際はもっと鮮やかです!
他にはこちらも顔彩です。🔽🔽

2020年春制作
2021年4月頃制作
2021年6月頃制作
2022年2月制作
2022年1月頃制作
2022年3月制作
2023年1月制作

ちなみに顔彩は乾きが早いのが特徴です。
乾きが早いので、早く乾いてほしい私には嬉しい。せっかちです、そこだけ😂
そして、片付ける際パレットを洗う際も透明水彩よりも楽…😭

なのですが、顔彩は乾きやすいので、一度パレットにとった絵の具は
すぐはじけてなくなってしまうのです…😭
だから他の色と混ぜて塗っていません。塗っても肌ぐらい。

発色はとてもよく、自分が思った色味になるのでおすすめです🥹✨
気になる方は是非是非顔彩で塗ってみてくださいね!


最近デジタルメインになってきましたが、改めて顔彩触りたくなったよ〜
顔彩はおすすめするぞ🥹✨✨✨

次回はデジタル編いきます!!
アナログカラーよりも先にデジタルカラーばかりしてましたあの頃のお話も踏まえ、
メイキングもどきのお話もしていきます!!

よろしくお願いします!!

ではまた次回お会いしましょう!
アデュー✨✨✨✨\(^o^)/✨✨✨✨


2024/03/02 櫻木リト

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?