見出し画像

カラーイラスト制作の話②デジタル編

こんばんは!櫻木リトです。
今回はカラーイラスト制作の話、デジタル編です!!

今回はメイキング?もあったり、制作当時を振り返りながら記事を書きます!

では早速いきます!!

初デジタルはおえび(お絵かき掲示板)

私と同じ世代の方は多分ご存知、おえび、通称お絵かき掲示板。
初デジタルはこのおえびでした🌸

小6から某お部屋さん(版権もの)のおえびでよく描いておりました。
それがこちら。

種村有菜先生の紳クロより灰音ちゃんと小牧ちゃん姉妹😇
マウスで描いておりました。んで、BS曲線というツールで描いておりました。
(最初はマウスで手書きで描いてたけどガッタガタしてたのよ〜😭)

ちなみにPNは別名義でした。「櫻木リト」は結構後になってできました。

お絵かき掲示板の講座のサイトがありまして、そちらを参考に描いておりました。

オリジナルではこんな絵も。(木の精霊らしい)

専門学校に通うようになり、教材で板タブがあり、板タブで描くようになります。
しかし、おえびよりもSAI、photoshopメインで絵を描いておりました。

最近は全くおえびで描いておりせんが、楽しかった…
あの頃はおえびで交流して、仲良くなった友達がいて、
とても素敵な絵師様がたくさんいてね、イラ交したりリクしたりと楽しかったですね!!コメント貰えるのも嬉しかったなー!!

懐かしい青春の思い出でした✨✨

本格的にデジタルカラーは専門学校で

専門学校に通っていた櫻木はデジタルでカラーイラスト制作を学びます。

マウスではなく、板タブで。
Photoshopで初めて制作したのがこちら🔽

それから一年後、あるコンテストに参加する用のイラストを制作。
どういう風な塗りにしたいか、参考のイラストを持参し、先生に教えてもらいながら塗りました。

結果は落選でしたが、今後どのように塗っていくか定まった瞬間。
こちらのイラストは線画、メインの塗りがSAI、仕上げがPhotoshop。
2018年までかな?使っていたソフトがこの2つでした。

ちなみにPhotoshopやSAIを使用する前は、painterというソフトを使用してました。

その他、学生時代〜2018年辺りに描いたイラストはこちら🔽🔽

PCが旅立ちしばらくアナログからのデジタル帰還

デジタルで塗るのも楽しいものの、目を酷使する問題…😭

ブルーライトカットの機能のアプリ使用したりして制作しましたが、
ある日PCがあの世へ旅立ってしまいました…🪽
使用してたのノーパソです。

ちなみに、私のWindows7だったのね…サポート切れになってしまい😭

ノーパソ買うかどうか悩んで悩んで…買いませんでした😭
そんなこんなで櫻木デジタルからアナログオンリーになります。
展示会に参加したりするのはアナログのみになりました。

それから2年後、櫻木はある日、iPad Proを購入!!!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉

そしてすぐデジタルに帰還しました⭐️…ってわけではありませんでした😅
約1年経って、アイビスを入れるも、全く使わない(落書きが多い)

アイビスを使用したイラストはこちら🔽🔽

そして、2022年秋頃にclipstudioを入れたのだ!!

しかし、実際使い始めたのは3、4ヶ月経ってからだった…(ほとんどアナログでしたね)

アナログ人間なんでそんな使わない…けど、デジタルでパパッと描けるっていいなあと思ってた。

コルクマンガ専科卒業生の部活での懇親会では私はアナログしか使いこなせない、デジタル初心者なので、作業に関してどうしようか悩んでいたのをアナログの技術も生かして、デジタルはいろいろ触ってみたらいいとアドバイスをいただき、触ってみたりして慣れてきました。

🔼初デジタルで描いた漫画の一枚。

今もまだデジタルちんぷんかんぷんですが、前よりは慣れたかな…と思います。
まだいろいろ触っていきたいですね…

どうしても下絵は描きづらくて、アイビスで描いたり、アナログで描いたりして清書!って感じで制作します。
しかし、デジタルで描くと絵柄が幼くなったりして難しい😓


クリスタでのイラストとざっくりメイキング

🔼は下絵はアナログ、ペン入れ〜完成はクリスタ使用しました。
クリスタはカラーもモノクロも漫画もイラストも全部できるし、便利ですね!!

今後も使っていきたいアプリです!!

櫻木は水彩風が好きなんで
水彩っぽく塗りたいなー!と思って制作したイラスト達🔽🔽

一応タイムラプス撮ってたのがあったんですが、載せれなかったので…😭
ラストの山茶花のざっくりメイキングはこちら🔽🔽

①下絵

アイビスの方が下絵描きやすいため、アイビス使用しております。
ざっくり描いて、書き込みたかったら書き込んできます。

②線画

線画からクリスタを使用します。
水彩らしくしたいので、線画は水彩丸筆ツールを使用します。
ちなみに肌と着物、髪1、髪2、髪飾り、顔のパーツとレイヤーに分けて描いていました。(髪1、髪2となっているのは髪飾りでくくっているウエーブの髪が前、後ろと分けて描いているため)

また、どうしても顔、髪が薄かったのでレイヤーを何枚か複製して結合して、はみだりしたりしたところを修正したりして、全レイヤー結合し、完成です。

③塗り

一気に塗り全体きましたね😅
ちなみに塗りも水彩丸筆ツールを使用します。

塗りは乗算モードでやってきます。
またアナログ感をより出したいので、水彩境界を使用しております。

水彩丸筆のツールプロパティはこちら🔽

光と影を意識して塗っていきます。

ちなみに水彩風にしたい時、最初に置くパーツの色全てにしております。
あえて白にして、ベースを塗ってぼかしツールを使ってぼかす。濃い場所は濃くする。
その繰り返しです。

また肌以外のパーツのクリッピングしたレイヤーを透明ピクセルをロックにして、光があたる部分は置いた色より明るめ、影になる部分は置いた色より暗めにエアブラシで塗ってきます。

🔼髪飾りの赤い薔薇の場合。
レイヤーでみるとこんな感じ。


●目を塗る場合

目も同じく水彩丸筆です。
そんなガッツリ描き込まず、ポンポンと色を置く感じで塗ります。

🔼ベースの色を置いたよ
🔼より濃くしてグラデーションを作ったよ
🔼白をいれて、瞳孔の下を明るくしたよ


●髪を塗る場合

髪はツヤベタを塗る感じで塗ってきます。
その上にエアブラシでハイライトを入れて、ぼかして消しゴムツールを使って調整してまたぼかしてきます。

🔼髪を塗ってからの
🔼ハイライトをいれる
🔼レイヤーでみるとこんな感じ。

●キラキラさせる場合

目のハイライト、髪の後毛(キラキラ)、キラキラ効果は線画の上にレイヤーを置いて描いていきます。
こちらは丸ペンツールを使用。

ちなみに髪の後毛はスポイトで色を拾って調整しながら描いてきます。


また線画は黒のままでしたが、黒もいいけど、ふわっとさせたいなってわけで、色をセピアにしてクリッピングしました。

④仕上げ

さて!!仕上げです!!いよいよ完成間近…😭

私はカラーでは必ずと言ってもいいぐらい、ガウスぼかしを使用します。
よりふわっとなる感じがして好きなのだよ。

●ガウスぼかしをする場合

まず最初に完成したら全て結合します。
結合したレイヤーを複製し、乗算モードにしてガウスぼかしをかけます。

🔼ガウスぼかしはフィルターのぼかしにあるよ!
🔼ぼかす範囲はプレビューしながら調整できるよ!
お好み具合で調整してね🥹

ガウスぼかしをかけました。
ちょっと濃いのでレイヤーのパーセントを下げて調整します。(こちらは100 %です)

43%に下げました。これでガウスぼかし完了!
どれぐらい下げるかはお好みで調整してね☺️

●その他仕上げ

背景はクリップスタジオの素材を使用。
そしてお次は私が大好きでやまないキラキラをさせるのです🥰❤️❤️

丸ペンツールを使い、点々と打っていきます。

あまりにも多いとくどいので、調整しながらやってきます。
後は何か模様が欲しいぞ…と、ハートを描いて完成!!


以上、水彩塗りでのメイキングでした。
今度アニメ塗りしようとしておりますが、基本塗り方は変わらないです。

強いて違うのなら、使うツール違うくらいかな🧐

お気づきの方いると思いますが、レイヤー名書いてねえなコイツ!!!!

めんどくさがり櫻木はそのままにしちゃいますが、迷子にならないためにもレイヤー名つけたらいいですよ…😌(お前が言うなってね)
私も以後気をつけるぞ〜😭特に原稿の時やばいだろうな。

まとめ

ここまでご覧くださりありがとうございます!!

いや…改めて振り返ると進化しましたね。デジタルも。
SAIやPhotoshopを使用していた際は、デジタルでアナログ風はなんて難しいんだ…と思っていたんですが、クリスタを使用するようになって、よりアナログ風になれて嬉しかったです…🥹✨✨

クリスタすごいな…。他にもいろいろ触ってみたいぞ。

カラーイラストはなんと、デジタルの方が歴が長い…んではないかと思いました。

アナログは後からでしたね🧐
こうみると、デジタルもアナログも進化したんだな…としみじみ思いました。

メイキングは少しでも参考になってくだされば嬉しいです!
ありがとうございました🌸


何気に長くなりました。
ここまでお付き合いくださり嬉しいです!!

最近櫻木はイラストより漫画の方に手をつけました。(いよいよか!?)

来週にXで公開できる状態で出します!!

自分の漫画をあまりにも出したくて出したくて仕方ないと、腹わた煮えくり帰ってるそうです。暴れてるみたいです、困ったね。

今後は作品制作並びに進歩状況お伝えできれば!
そしてnote初、漫画も出せたらと思います😇

他にも書きたいことがあったらnoteを更新しますのでどうぞよろしくお願いします🙏

それでは、またお会いしましょう!


アデュー✨✨✨✨✨✨ヽ(*^ω^*)ノ✨✨✨✨✨✨

2024/03/06 櫻木リト

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?