見出し画像

自己紹介

初めまして、石川県在住の漫画描きの櫻木リト(さくらぎーー)と申します。
先日2、3年程使用していたアメブロからnoteに切り替えました。

今後はこちらでは漫画制作や日々振り返り、感じたことをつらつら書いていこうと思います。

作風と活動歴

主にX(Twitter)で漫画やイラストをあげています。
石川県出身在住の10月23日生まれ O型

代々木アニメーション学院 金沢校卒。
少女漫画ティストで優しい温かみのある作風が特徴。
見てくださる方にたくさんの元気を与えられる作品をお届けしたい。

現在仕事をしながら漫画を制作中です。

卒業後は少女漫画誌の漫画家アシスタント、
海外向け雑誌の漫画家アシスタントを経験しております。

受賞歴🔽

第469回 白泉社「花とゆめ」HMC第9位受賞
第76回  白泉社 「LaLa」LMG一次審査通過

2022年10月に半年間、コルクラボマンガ専科受講。(7期生)
受講中に2022年11月東京ビックサイトにて開催されたコミティア142初参加しました。
2023年5月、12月開催のコミティアにも参加しました。

2023年卒制の一環としてX(Twitter)で自主連載「お前と友達になんてなりたくない!」ネーム連載し、完結しました。

🔼卒制「お前と友達になんてなりたくない!」の表紙ラフ。


漫画以外の活動歴
🔽


ご縁があり、大阪中崎にあるギャラリーIYNさまにお声がけいただき、展示会や個展を開催させていただきました。

🔼2021年個展「Gentle world」DM。
作品タイトル「全部抱きしめて、蝶になる。」
🔼2022年個展「さくらいろ」のDM。
作品タイトルは個展と同タイトルです。

ギャラリーIYN様にインタビューされたことを元に記事にしていただきました。
よければ是非🌸🔽

アナログ作画がメインですが、現在はデジタル併用で制作しております。

🔼「桜の下で(2022年3月制作)」
使用画材:鉛筆(線画)顔彩、色鉛筆(着物の模様)、ホワイト(仕上げ)
🔼「山茶花と百瀬」(2023年5月制作)
使用ソフト:clip studio

今後について


現在、今年2024年春頃に「お前と友達になんてなりたくない!」の自主連載の修正版「キミと紡ぐこの先の未来」を自身のXメイン(他連載媒体検討中)に自主連載するため、準備中です。
そしてコミティアではこちらの同人誌も年内出せたら!と思っています。

🔼コミティア146で出した「お前と友達になんてなりたくない!」のネームのコピー本表紙。


また、今年の8月にはギャラリーIYN様にて約2年ぶりの個展を開催する予定です!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

個展のテーマはこちらの自主連載をテーマにした展示になる予定です🌸
X並び、noteや他媒体でも随時お知らせしていただきますので、お楽しみに!


今思っているこれからの話


先日元旦にて、地震が起きました。
私は金沢住まいで海側から離れた地域でしたが、かなり揺れました。
実家は石川県能登地方ですが、家族全員無事でした。

揺れている中、ああ、、、私はこのまま何もできず、死んでしまうのか。と怖くなってしまいました。

私は現在仕事をしながら漫画を制作しておりますが、なかなかうまく漫画制作の時間が取れず、作品を出せないため、転職活動をしています。
ずっと、我慢して漫画そっちのけで仕事をしていました。

この地震が起きて、思いっきりやりたいことをやろう!!いつどこで、何が起こるか分からない世の中だからこそ、自分をもっともっと曝け出そう!!と思いました。
そのことをきっかけに決意表明として今こうしてnoteの記事を作成しました。

今こうして生きているからこそ、描きたいこと、伝えたいことがたくさんあります。
どうか、どうか、傷ついたあなたに届きますように。
どうか、どうか、心からまた笑顔になってくれますように。

この度被災された方には心からお見舞い申し上げます。
1日でも早い復興ができますように、微力ながら今私ができることをやっていきたいです。


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
また今後ともよろしくお願いいたします☺️


2024/01/09 櫻木リト


🔽櫻木リトのその他リンクはこちらからどうぞ!


x(Twitter)


pixiv



foriio

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?