見出し画像

マーケティングは丁寧に紡ぐもの

自分の詰めの甘さがゆえ、大きな改修をしなくてはならなくなってしまったのですが、やっぱり「無知」というのはリスク高いなって感じたりしまして、ちゃんと勉強をしておく必要があるなと思った桜井です。

僕は難しいことが全く分からない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月14日(水)「売上を伸ばす3つの秘訣」というFacebookライブをやりました。
たぶん、ガチガチのウェビナーって、これが終わったらしばらくやりません。
見逃したくない人は下記から参加してみてくださいね。

https://fb.me/e/2ibWMcmy2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マーケティングは丁寧に紡ぐもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、蝶太郎の紹介をしました。
ステキな方ですよね。

ちょっと今回は、その部分を深掘りしていこうかと。
「桜井茶人が蝶太郎を紹介する」
というだけのことなんですが、昨日の投稿ってそれなりに長文ですよね?

昨日の投稿をサクッと短い文章で、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
蝶太郎って夢を追いかけているステキな人がいて、ぜひみんなにも応援してもらいたい!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みたいな紹介だったら、どうでしょうか?

たぶん、蝶太郎の動画を見てくれる人は少なかっただろうし、「応援します!」みたいな人も少なかったと思います。

本当に、ちょっとしたことで結果って大きく変わるんですよね。
#昨日の投稿を見てない人はぜひ見てね

僕は蝶太郎を応援したい。

だから、少しでも多くの人に想いが届くように考えて文章を作ったんです。
マーケティングにおいては、こういう部分が非常に重要になってきます。

丁寧に丁寧に導いていくんです。

SNSでの初回接触はどうやって見せるべきかな?
そこからLINEに登録してもらうためにはどうしたらいいかな?
LINEで信頼構築するためにはどうしたらいいかな?
そこから個別相談に来てもらうためには?
個別相談から成約までは?

上記のような流れを導線設計(ファネル)とか言ったりしますが、ビジネスをしていく上では全てを繋げて線にしていく必要があるんです。

イメージとしては、糸を紡ぐ感じ。

どれも繋げていかなくてはダメなんです。
1つでもその線が切れてしまったら集客ってできないんですよね。

全てのことに対して「価値の最大化」を目指してください。
難しいことは考えなくていいんです。

例えば、昨日の投稿で考えれば
「どうしたら1人でも多くの人が蝶太郎に興味を持ってくれるかな?」
って考えるだけです。

それだけで、結果は大きく変わる。
結果が変われば未来は変わるんですよね。

せっかく行動してるのであれば、その価値を最大化するために何かできないかな?って考えてみてくださいね。
常に考えながら行動です。

今日も1ミリでも前へ

#導線設計 #ファネル #マーケティング #ビジネス  #集客



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?