見出し画像

大喜利を始めるのに8年かかった。

新しいことを始めるのってすごく大変だよねって話なんですけど、最近ツクルは大喜利を始めました。

理由は色々あって、ネタ作りにいい影響がありそうとか、即興で面白いこと言える人かっこよすぎるからそうなりたいとか、ボケに対する客観性を持てるかなとか神山がやってるからとか

色々あるんですが、
とりあえず始めました。

始めましたと言ってもリアルでやるのは恥ずかしいので(人前で滑るのは苦しすぎる)、ネット大喜利です。

ネタボケライフというサイトがあったので、最近そこに投稿を始めました。


大喜利はずっとやりたいやりたいと思っていて、そもそも大喜利をやりたいと一番最初に思ったのが、約8年前の大学3年生なんです。

学生R-1

という大学生のピン芸人の大会の第1回大会に
密かに出たことがあるんですけど

初めて青森から東京の大会に出てきて、誰も知り合いがいない中、そこに出場してたSLOWRUNの原ちゃん(その時はやなぎやケルベロスという謎の名前でピンで出てた)とかと、今フリー芸人として地下ライブを騒がせ始めているレッドブルつばさの家に泊まらせて貰ったことがあって(相変わらず誰たち?という認識の人ごめんなさい。相変わらずそれが正しい反応です)

確かその時かな?つばさから

「大喜利好きそうな人のネタだよねー よくやるの?やろうよ大喜利!」

と強めに誘われてからでした。

【キモいネタの人】

という印象で
いまや掻き消されつつありますがつばさは

【信じられないくらい大喜利が好きな人】

でもあります。


その時は、全然大喜利なんてやったこともほとんどないし、それでも尚、考えて考えてやっとネタを作れる自分は大喜利が苦手だろうことも分かっていたけれど、そんなつばさに誘われたことが嬉しくて

「まあねーーー 今度やろーーー」


と嘘をつきました。

弘前大学のお笑いサークルの大喜利大会でも
参加をせず率先して司会というポジションに逃げた男がです。


それでも誘ってくれたことが嬉しくて


絶対にこの嘘は本当にしてみせるぞ。

絶対に本当に大喜利が上手い人となって大喜利のライブとかに出るぞーーーーーー。







と思い、8年が経ちました。


自分でも何でこんなに経ってしまったかは分かりません。新しいこと始めるって大変ですよね。

それでもつばさに付いた嘘はずっと覚えていて、8年経って やっと ネットで 大喜利を始めることが出来ました。


投稿を始めたネタボケライフというサイトは
何時間か事にどんどんお題が出されて、参加者がそれに得点をつけ、毎回順位が決まります。

参加者は大体毎回300-400人前後です。


最初に投稿したのがこちら。

なんだこれ。

大喜利って合ってるのか。これで。

よく分かんないないけどこれで106位だったので、
50位以内くらいに入ったらnoteに書こうかなと思って投稿を始めたんですが、ここから全然箸にも棒にも状態になります。


かなりお気に入りで書いた答えもこの有様。

なんだお野菜神輿って。

視聴者を置いていくな。



1回最下位も取りました。


最下位ってやばくない?
328人中328位の人が作るネタなんて価値なくない?

328位のネタが出来るだけじゃん!
と、しばらくの間かなり凹んでいました。


それでも頑張って続けて

苦手だなーって思ってた
画像のお題で中くらいの順位を取ったり、



また、ほぼ最下位みたいな順位を取って、



また、中間くらいの順位を取って、


いつの間にか最下位付近と中くらいの順位を行き来するまじで1番意味の無い最悪の流れを繰り返していました。


そんな中 29回目の投稿でやっとマトモな順位を取れたのでnoteを書くことにしました。

一応答えはこちら。


もう面白いのかどうかは自分では分かりません。

お笑いってずっとそうだけど
自分では面白いと思ってることをずっと話してるし、答えてるんですよ。

自分が面白いと思ったことを発表してる時点で幸せなんですよねきっと。

結果はもう後から付いてきたらラッキーなのかもしれません。


いや、すいません。

あんまりそう思ってないけど、そう言うと終われそうなので言っちゃいました。

本当はめちゃくちゃウケたいです。
嘘です、嘘。

ウケるために今後もネタ作りも大喜利も頑張ります。


この嘘も、いつか本当になるといいかな。

よし、

おわりです。


お気に入りの答え置いておきます。

また。

そんなそんな。気にしないで下さい。カンパ制のライブくらい気にしないで下さい。