見出し画像

#92 生後3ヶ月の櫻!お留守番練習開始♪

2019.09.30
櫻が我が家に来た、昨年(2018年)のお話をします。

ゆったりとお留守番ができるようになってほしくて、練習を始めました。

しかし櫻は、現在もあまりお留守番が得意ではありません😅

3月にうちの子になって、
4月から、10分位から始めたお留守番。
30分、1時間…と、徐々にハウス(ゲージ)で過ごす時間を延ばしていった当初…。
分離不安まではいきませんが、“その気”が感じられる行動は見られていました…

どんなに、お留守番直前にプップをしていても、何故か帰宅するとプップが出ている😓
そして、ソワソワ歩き回るので、プップがハウスの外にまで跳ね散らかってる…
私たちが部屋を離れただけでも、です😓

まずは、誰かが部屋に居るときでも、ハウスで安心して過ごせるように、練習もしました。

6月始めには、自分からハウスに入り寛げるまでに✨(誰かが家に居るとき限定😅)

この頃、みかんのパート採用(櫻の事を考えて4時間)が決まったので、留守番は現実的な問題に。

6月中旬には、誰かが家に居ても、日中もハウスで過ごすようにしてみました。

プップはないけど、ピッピをタオルにしていまうことも。

(短時間の時は、トイレは外に出していたので)

ハウスの回りを囲うと安心できると聞いたので、とりあえずあった段ボールで囲ってみた。

30分後、帰宅するとこの有り様…

暴れまくったらしい😅

そこで、こんな風にしてみました。

壁側をカリカリすることはないけど、一応クリアなプラスチックシートを貼り、傷ガード。

天上にはスノコ。その上から毛布を被せます。

両脇には収納も兼ねて、カラーボックスに。

全面は、お留守の時だけ段ボールで覆います。

6月下旬、この日みかんの初出勤。

出かける30分前からハウスに入りましたが、出かけるときまでずーっと鳴いてた😢

さて初めての長時間お留守番はどうなることか⁉️

続きはまた次回。

↓櫻のお留守番の記事はコチラにも↓

#サクライノセンス #お留守番練習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?