見出し画像

#22 Tシャツを切って縫うだけ!簡単リメイクのドッグウェアの作り方

2018.11.15
今回、
ミスチルのライブ参戦のために作った
櫻の服についての紹介です

櫻に出逢うずーっと前、
カズとみかんが広島に住んでいた頃のお話。

福岡に住む友だちと3人でお揃いのTシャツで参戦しよう!ということになり、その道のプロの別の友だちに依頼して作ってもらったのが、
今回櫻の服にリメイクしたこのTシャツ

一緒に行った友だちが写ってないのが残念っ

Tシャツは
『blood orangeツアー』@福岡@広島
から2年後の
『未完ツアー』@新潟 でも、大活躍♪

未完⇒みかん⇒オレンジ

という訳でお世話になった
ミスチルくんオレンジver.Tシャツ!

これを、眠らせておくのは勿体ない!と、
思いきって櫻用にリメイクを決めました。

前置きが長くなりましたが
本題の、Tシャツのリメイクについて。

みかんのTシャツで
櫻の服を初めてリメイクしたのは
避妊手術の術後服を作ったときでした。

術後服についてはまた後々紹介するとして

たまたまですが、素材はその時も
今回と同じポリエステル。

切りっぱなしでもほつれは少なく、
簡単に完成できます。

パイピングやレースを付けるなどすれば
更に豪華になることは確実!
なのですが、
それは何十着も作ってくれてる
カズ母に任せるとして(笑)

私はとにかく、簡単に!

胴回りや着丈、腕を出す部分は、
手持ちの服のサイズを参考に、
前身ごろの柄が活きるようにカット。

一切、メジャーなどは使用せず、
あくまで目分量(笑)

襟ぐりはそのまま使用したかったので、残すように切ります。
ちょうど、前身ごろ分だけで櫻の首回りに、ぴったりでした。

みんなが寝静まってから製作したので
ミシンすら出さず、とりあえずの手縫い。

桜井さんと櫻に因んだ数字『39』の入った
後ろ身ごろの柄も気に入ってるので、
いつかリメイクしたいと思ってます!

とか言っておいて、
カズ母にお願いしちゃうのかも(笑)

体重3.5㎏ほどの櫻なので
前身ごろで1着分でしたが、
大型犬だったら、
そのまま被って、袖を通すだけでも1着になるでしょうね。

子ども用サイズなら
櫻も被るだけで1着になるかもー

そして、櫻が付けているチョーカーの紹介も
後々したいと思います

#ペット #犬 #わんこ #トイプー #トイプードル #櫻 #サクライノセンス
#リメイク #ドッグウェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?