見出し画像

#31 仔犬のお散歩は抱っこで♪初めてのお散歩で広い世界へ!

2018.11.25
櫻はお散歩大好きです

道行く人、車、自転車…
全てがオトモダチ。

ついて行きたくて仕方ありません(笑)

引っ張りグセや、付いて行きたがりなどなど
課題は山積みですが、

櫻はお散歩大好きです♪

そんな櫻のお散歩デビューは…

我が家に来て2日目の事。
「抱っこしてお散歩」です。

抱っこしてお散歩する事は、
この子にとっての社会勉強になる
…と、ペットショップでお話されたので、
積極的に出掛けることに。

「抱っこして」と言っても
腕が疲れそうだったので
バッグに入れて歩くことに。

なになに!?という表情をしながらも、
一緒にいられることには不安は感じていない様子。

外に出ることが初めてなので
ドアを閉める音、
鍵を閉める音、全てがドキドキ。

心配しないように声を掛けながら、
いろんな景色や音を一緒に楽しみました。

ワンちゃんに会い、吠えられるも、
櫻はじっと見ている。

何のこっちゃか…だったのでしょうね(笑)

ほんの10分ほどでしたが、
櫻にとってはドキドキの時間。

帰宅すると、遊びながらウトウト…
オモチャを枕にすぐにぐっすり(-.-)Zzz

3日目は、もう少し足を伸ばして
近くの堤防まで。

川に居る鳥の、
羽の音や声に耳を澄ませて気にする櫻。

前日よりも慣れたのか、
手を出したり動きたがる櫻。

沢山声をかけて、
楽しい貯金を増やすように心がけました。

4日目、
気持ちよい堤防コースをお散歩。
つぼみが膨らむ桜も眺めました。

道行くワンちゃんとそのママに
初めて声をかけてもらい、
少しご挨拶をした櫻。

その後、私が仕事を始めた為、
散歩の時間帯が変わったり、
散歩コースを固定しないようにしていたり…
ということもあり、
そのワンちゃんにもママにもお会いできていませんが、
いつか
歩く櫻とご挨拶させてもらいたいな
と思っています

抱っこしてお散歩の間、
初めは平気だった
踏み切りや電車の音に
ソワソワ焦り出すようになった櫻…

どうして!?と考えてみると…

渡ろうとした踏み切りで
遮断機が降り始めたことで、
私がびっくりしてしまったために
抱っこしてた櫻にその驚きが伝わってしまっのかも…

と、後に気づきました。

ワンコは、こちらが思っている以上に、
私たちの心情を感じ取っているのだと
実感させられた出来事でした。

それからは、
踏み切りと電車は怖くない!
と、刷り込むべく
少しずつ距離を取りながら慣れてくれるようにしました。

お陰で今は、平気です。
遮断機が鳴り、近距離で電車が行き、
その後新幹線が上を通過しても、
櫻はクンクンに夢中です♪

そんな「抱っこでお散歩」を、
狂犬病が済んで
ホントのお散歩デビューをする5月まで
楽しんだ櫻とみかんです

因みに…
平日はみかんがほぼ櫻を独り占めなので、
休日はカズに、抱っこしてお散歩してもらうように心がけてました


#ペット #犬 #わんこ #トイプー #トイプードル #櫻 #サクライノセンス
#はじめてのお散歩 #散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?