見出し画像

心の中の宝箱を見つけてみる

人間の心の中に宝箱があることを知ったきっかけになった一冊。
日々の生活の中で自分が心のすべてを知っていたと思っていたし、そこに宝箱があるなんて思ってもいなかったから本当に驚いた!!


どうやら宝箱を見つけることで引き寄せの法則が完成してしまうらしい。


ちなみに潜在意識ってどれだけの人が知っているのだろうか?
私はヒプノセラピストとして催眠療法をやるようになって潜在意識の凄さに
ものすごく驚いた


この潜在意識には、生まれて(というか生まれる前のことも)今の今まで、五感で感じたすべての情報が入っている。

私たちの普段、意識がないのが無意識で、そこには経験したすべてがこの無意識の宝箱にはいっている!


無意識は、「意識がない状態」と「心のなかの意識でない或る領域」の二つの主要な意味がある。「意識がない 独: unbewusst, bewusstlos, 英: unconscious」とは、強い意味だと、大脳の働きがほとんどない状態を意味する。しかし大脳の働きは、人間が生きている限り、完全に停止するということはなく、「ほとんどない」とはどこまでないことなのか、客観的な基準が曖昧である。他方、弱い意味で「意識がない」という場合は、「気づかない」という意味でもある。例えば、音楽を聞きながら本を読んでいると、最初は本の文章の内容と、音楽の両方が意識される。しかし、読書に集中していて、ふと何かで中断されると、「音楽が急に聞こえて来る」ということがある。音楽はずっと鳴っていたのであるが、読書に集中していたため、音楽の進行に「気づかなく」なっていたのである。人間は時間のなかで、非常に多数の感覚刺激や意味の刺激を受け、その多くを意識している。しかし、記憶に関する心理学の実験からは、「意識していない・気づいていない」感覚刺激や意味の刺激として大脳が感受し記憶に刻んでいる量は、さらに膨大であると言える。出典→
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%84%8F%E8%AD%98


ちなみに意識と無意識を比率は、
5~10%は意識
90~95%は無意識!!

がーん、私の一日24時間はほぼ無意識に支配されていると思って間違いないのである!


こうしてこの本との出会いから私の潜在意識へのジャーニーが始まった

潜在意識のことを知ったらきっと自分の生き方が変わるような気がしたから



自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。