今に気づくこと

「昨日、Aさんにあんなこと言っちゃって悪かったかな、次に会ったら謝らなくちゃ」とか

「明日の会議の資料作っておかないと」

と過去や未来のことで頭の中がグルグルしていませんか?

これは、思考の癖!

体は今ここにあるのに、心だけがドラえもんの宇宙船に乗って時空を旅しちゃっています。

もちろんこれがすべて悪いわけではないですよ

友達に悪いことを言ったら謝らなくちゃいけないのも
明日の会議の資料のことを考えるのも

時には大切!

でも今自分がここにいることを忘れてはならないのです

だって、過去から繋がって今がある

そして今があるから、未来がある

短い時間でも、「今、ここにいる」ことを確かめるのがマインドフルネスです

目の前の見えていないことを考えても解決できないこともあるはず

だから今自分の体に起きていることを現象として観察していきます

自分のこと知らないことばかりですから。。。

気づきがたくさんあります

どんな気づきかはまた後日💛


この記事が参加している募集

スキしてみて

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。