見出し画像

TOEIC勉強します

 テスト終了しました!ということなので、note再開します。再開後初のnoteは「TOEICを受験したい」ということです。

なぜTOEICを受験するのか

 私がTOEICを受験したい理由には主に3つあります。
 1つには、英語の単位が一部危ういのがあるからです。問題を解いたときに真っ青になってしまうほど・・・。ちょっとその状態はやっぱり避けたいです!
 ところが、政治経済学部であれば、TOEICで一定の点数であれば単位申請ができる!という制度があるので、それを使うために勉強したいというのもあります。
 2つには、そもそも単位が危うくなるくらい、英語力が欠落しているのでは?と思ってしまったからです。特に私、英語のリスニング力が本当に、本当になくって。私立での入試であれば共通テスト以外ではリスニング力を使わないので、そりゃあなかなか厳しいところがあるよね・・・。っていう状態です。
 3つには、英語はやっぱり必要なツールだということです。もしも英語という勉強が大学だけで終了なら「単位を取れればいい」訳ですから、単位を取るための勉強程度でいいはずです。ところが、社会にとって「英語」は重要なツールになっていくわけです。実際にその英語の勉強に向けて頑張っている友達もいます。一緒にいる時に、写真を撮ってほしいと話をかけてきた外国人と英語で会話していたので、「身近で英語はやっぱり必要なんだなぁ」っていうことを黙々と感じるようになりました。そして、今回露呈した英語力のなさ・・・。直さなくては!ということで、TOEIC勉強すると宣言します。

どう勉強していくか

 ただ、サボってしまう可能性も歪めなくはない・・・。そこで、目に着けた場所があります。「Threads」です。7月に開設したのですが、あんまり動かせていませんでした。そのため、ここで英語の勉強についての進捗とかいろいろ話せて行けたらな・・・。と思っています。
 あと、私が受験の時にお世話になった「ただよび」も使おうかな。と思います。というのも、ただよびが倒産してしまって、いつ動画が見れなくなってもおかしくない状況にあるので、なるべく早めにみようかな。と考えています。

 以上です!夏休みの中でなるべく時間を作って英語の勉強に取り組んでいきます!TOEICで得点とれるように頑張ります!ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?