120回記念回を過ぎて、少し遅い夏休みをいただきました🐻です。

こんにちは。
1か月ほど、noteの夏休みをいただきまして、もう忘れられてしまったかなあと少しドキドキで書いております相変わらず小心な🐻です。

暑さのほんとうに厳しい夏でしたね。
🐻の住む地域も例外なくめちゃめちゃに暑くて、クーラー必須で、ふうふうと汗かきかきで家事をしておりました。
少し暑さが秋めいてきて、たまには、健康長寿や介護予防やダイエットや節約生活から少しだけ離れて、つらつらと中秋の名月を見上げながら、少しだけ駄文を失礼できればと思います。

夏休みといえば、お盆!!
というのが、🐻の基本的イメージです。
亡くなった親しい方がふらりと帰ってきて、共にしばらく暮らすイメージです。
我が家はそれぞれ実家があるため、少しだけ立ち寄るのかなあくらいに思いますが、懐かしい人が共にいてくれる存在感を嬉しくもあり、寂しがり屋🐻としては甘えるような哀しみもあり、悲喜こもごもな長いお盆休みでした。

世の中は何か乱世に近づくような雰囲気が続いていて、ニュースをみながら溜息が出たり、どこか不安になってみたり。

そんな折、前より主人と欲しがっていたパソコンゲームのソフトが35%引きで売られていました。
フライトシミュレーターという世界中を飛行機で巡ることができる飛行機の操縦ゲームです。

もともとは、🐻が、沖縄と長崎と広島のかつての戦争の慰霊の旅を主人と一度はしたいねと話し合いをしておりました。
しかし、世の中の物価高騰もあり、主人も仕事がありで、旅費的にもかなり厳しいなあと判明して、半ばあきらめておりました。

しかし、よくよく考えてみれば、かなり繊細に描画されているフライトシミュレーターで、広島や長崎や沖縄の上空を低空飛行をして、二人で手を合わさせていただくことでも、わずかだけかもしれませんが慰霊にはなるのではと気づいて、主人に打診をして、購入いたしました。

まだまだ主人の操縦が慣れていないので、慰霊の旅は実現できていませんが、今年中には、二人で手を合わせることができればと思います。

早くたくさんの紛争や戦争が終わりますように。
気候変動対策がきちんと反映されますように。

何より、ベタかもしれませんが、
世界がいつまでも穏やかでありますように。

そう願いつつ、中秋の名月をまた見上げて、ベッドサイドにスマホを置き、また、普段の日常に戻る覚悟を決めて、あまり眠気はありませんがそろそろ眠ろうかなあと思います。

また次回からいつもの🐻に戻りますね。

ひとときの駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?