見出し画像

つらつらcafe 101回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(28)

こんにちは。
今日は長く冷凍庫に残っていたミックスベジタブルとこれまた長く冷蔵庫に残っていた少しのバターを使って、主人とミックスベジタブル入りバター醤油卵チャーハンを作って、朝ごはんにした、やっぱりあるもんで休日の🐻です。

今回は久しぶりに節約生活のお話を書きたいなあと思います。
あくまでも🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

結婚してから、パソコン家計簿を利用しながら、いろいろやりくりの勉強を実践に加えて読書などでした結果が、ようやくひとつの結論に達しました。

やっぱり、現金払いに1枚デビッドカードを持てば、最強や〜!!

ということです。
実は、始めは現金払いにしていた我が家なのですが、ポイントがかなり貯まることを知りほとんどの生活費を1枚のクレカ支払いにしていたのです。

しかし、やっぱりスーパーやドラッグストアでも、金額をあまり気にしないで買ってしまうことがあり、やはりクレジットカード払いをやめて、ネットは生活口座からのみのデビッドカード払い、普段の買い出しはいつもニコニコ現金払いに戻しました。

そうしたら、クレジットカード支払い日を恐れることもなくなり、手持ちの現金でのやりくりなので、かなり買い物などもさらによくよく考えてするようになり、さらに即時決済のデビッドカードではやはり口座残高を気にしてネットの買い物も激減です!

この快感を知ると、さらに出費を抑えるためにはやはり、現金払いと1枚のみのデビッドカード払いの組み合わせが最強の方法と考えつきました。

正直、今はキャッシュレス決済が流行っていますし、クレジットカード支払いから戻すのは意外と手間でしたが、クレジットカード支払いの設定をすべてやめて、家計簿の予算を作り直してみたら、今までの最低予算からさらに2万円以上絞れそうです。

ちなみに結婚記念日の過ごし方も少しずつ変わってきました。
以前は春のビール祭りの季節なので、ビール祭りで飲み会みたいな形でお金を使っていましたが、やはりおつまみなどのかなりの高騰で、ビール祭りは年2回なので、毎年秋のみに行くことにして、ふたりとも大好きな鳥貴族で夕ご飯&飲み会でお祝いの予定です。

記念日が来月なのですが、ちょうど美味しそうなメロンの飲み物などの春の特別フェアをしているので、早目に主人と今月にお祝いしようかと考えています←ふたりともメロンのお酒やクラフトジュース大好きです😊

来月の本来の記念日には何か夕ご飯をちょっとだけ良くして軽くだけお祝いしようかなあと思っています。

大好きな鳥貴族ですが、5月から10円さらに上がることもあり、普段使いより特別なお祝いに行くことが多くなってきそうです。

今まで行っていた特別なお祝いのお店←主にお蕎麦屋さんや和食屋さん、は値上がりがかなりされてきていまして、月の外食の予算範囲をかなり超えてきたので、思い出の中で主人と話して楽しむか、新しい安いお店を探索したりもしています。

もし鳥貴族もかなり予算範囲を超えてきたら、特別なお祝いはショッピングモールの焼き鳥とかピザとか糖質ゼロのスイーツを買いこんで、自宅でお酒なしの食事会にしてお祝いにしていこうかなあとも考えています。

意外と近くのスーパーやドラッグストアのお寿司やお刺し身やお惣菜やピザもとても美味しい上にかなり安くて済みます。

これからは記念日は自宅でのお酒なしの食事会のお祝いが増えるのかもしれません。

それはそれでふたりでたくさん楽しめればいいなあと願っています。

おうちカフェ兼おうち外食になったら、またそれはそれできっと新しい形のお祝いになりそうだなあ、と少しだけ楽しみです。

これからも無理なく節約生活頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?