見出し画像

つらつらcafe 141回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(49)

こんにちは。

先日、もちろん定期的に洗濯はしていたのですが、
首元から全体的に黄ばんでしまっていて、
どうしようもなくて、
やっぱり買い替えかなあ~と考えていた
ユニクロのパーカを、
どうしよか~とかなり悩んでいたら、
主人が隣から、

ためしてガッテンの黄ばみ取りを検索してみ~、

と言われて、藁にもすがる思いで検索。
見てみたら、
とても簡単な方法だったので、
書かれていた通りの手作りの溶液を溶かした40度のお湯に、
10分間しっかりパーカをつけて、
そのまま液体ごと洗濯機で洗ってみました。

洗濯が終わり、干して、乾いたものを見てみると、黄ばみは取れて、
パーカのもともとのホワイトグレーが完全復活!!

やった〜🌸

パーカをがんがん使う初夏に向けてにやにやが止まらない🐻です。←長い。


今回は、節約生活についてのお話ができればと思います。

我が家や🐻はこんな節約をしているよ~といったお話になります。

あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は、さらなるクレジットカードでの節約生活を始めたよ〜とか、

揚げ物を始めて、さらに自炊がお得で楽しくなったよ〜といった内容になります。


実は生活費をできるだけクレジットカードに切り替えても、
自分のお小遣いだけは現金主義にしていた🐻なのですが、
アマゾンプライムマスターカードでやりくりしていると、
ほんとうにクレジットカード払いが楽ちんなのと、
ポイントがしっかりたまるので、
思い切って、お小遣いも毎月🐻の分、8000円を、
このクレジットカードから使わせて頂いて、
オーバーしたら、
その分は🐻の個人のネット銀行の口座から、
生活口座へ無料で振込をするように始めてます。

まず、ATMにほんとうに行かなくなりました。

自宅には最低限、自宅財布に現金を入れてますが、ほとんど使うことはありません。

生活費の不足分がもしあれば、月末に主人のネット銀行から生活口座に振り込みをして頂いてます。

お互いにネット銀行の口座を持っているので、
やりくりがきちんとされていれば、わかりやすくて精算も楽ちんです。

生活口座もスマホと連携しているので、
すぐに口座の残高や明細がわかるので、
記帳もしなくて大丈夫で楽ちんです。

おかげで、コンビニのATMにも行かなくて済んでいます。

持ち歩く生活財布の中の最低限の3万円のもしものための現金、
あとはどうしても現金払い用の1万円だけ入れて、
あとはすべてアマゾンプライムマスターカード払いにしています。

ちなみに、主人に何か家計の買い物をお願いするときも、
精算のやりとりがなるたけ簡単なように、
無料の家族カードも作りまして、
主人にはそれで会計をお願いしています。

もちろん、主人が買い物をするとき、
ドラッグストアやスーパーなどでは、
個人的な買い物も混ざるときがよくあるので、
その分だけ現金で頂いてます。

ある程度、そういった現金が自宅財布にまとまったときだけ、
生活口座のATMに行き、入金します。

ほんとうに楽になりました。


また、先日、結婚当初からずっと、
油の処理が大変でもったいない理由で、
していなかった揚げ物を、初めて始めてみようかと考えました。

理由は、
業務スーパーの冷凍食品に、
油であげた方が確実に美味しそうなものや、
もともと油で揚げるしか温める方法がないけれど、
安くてすごく美味しそうなものがたくさんたくさんあるからです。

定期的に通うようになり、
それらを買えないのはとてももったいないと思うようになりました。

同じことを主人も考えていたらしく、
揚げ物を始めるかをよくよく話し合いをして、
油はやはり高めな食品なので、
しっかり3回以上は使い、
処理には、なるたけ炒めものや煮物で使い切ることを目指しながら、
余った分は市販の安く固める粉を使うことを決めていくと、

やっぱりお惣菜に頼るより、
揚げ物のコスパと美味しさを考えてみたら始めたいね~🐻

と、あっさりと始めることに決めまして、
天ぷら鍋とキッチン温度計、
オイルポットやバット、
固める粉をアマゾンで買おうか〜と、検索したところ、
人気のあるものや素敵なものたくさんです。

とりあえずお互いのアカウントのほしい物リストに、
それぞれにほしい物を入れてみて、しばらく寝かせていました。

そんな折、たまたま近くのドラッグストアへ、
ぽくぽくといつもの散歩ついでの軽い買い物に行く機会がありました。

やっぱり高いだろな~と、
キッチン用品コーナーでぶらぶらと天ぷら鍋を見てみたら、

なんと!!

天ぷら鍋、キッチン温度計、オイルポット、すべてネットより安く揃ってました!!

ちなみに天ぷら鍋はメーカーは和平フレイズさんで、
しっかりしたものが1000円しませんし、

キッチン温度計もしっかりしたものが1000円しないであります。

またオイルポットは500円くらいで、
しっかりこせて、また入れられるようになってます。

な、なんと〜💦

ドラッグストアのキッチン用品レベルはあなどれない〜、びっくり(@_@;)


でした。

バットと固める粉だけは少しだけお高めだったので、
アマゾンに注文することにしまして、
天ぷら鍋、キッチン温度計、オイルポットを買いました。

一度綺麗に洗い、拭いて

キッチンに置き場所を確保してから、
バットと固める粉がきた段階で、冷凍食品を揚げて使ってみました。

使用後の感想としては、

簡単だし、使いやすいし、

何より、揚げたての揚げ物が美味しい〜(嬉泣)

小さめの四角い鍋のタイプなので、
たくさんの量は揚げられませんし、
あんまり菜箸で揚げ物や本体をつつくと、
本体が多少コンロ上を滑りやすくなるので、
料理用ミトンをつけて支えながら、
静かになるたけゆったり揚げていますが、

夫婦ふたりでは十分な大きさですし、こつをつかめば十分使えます。

冷凍のとんかつまで揚げられる横長タイプでめちゃめちゃ嬉しいです✨


ちなみにアマゾンで同じものを調べてみたら、
どれも3割くらい高く売られていて、
ドラッグストアで買って大正解でした。

もちろん、アマゾンの方が安くていいものもたくさんあるので、
上手にドラッグストアやスーパー、
ネットスーパー、アマゾンなどを、
使いこなせるようになれば嬉しいなあと思っています。

ちょっと早いけれど、

年末の年越し蕎麦の野菜と小海老かき揚げは、自宅で揚げたてをざるそばと楽しめるぞ~\(^o^)/

と今からわくわくわくわくしています。←想像する時期が、早すぎや!


まだまだこんな感じで拙い🐻のやりくりですが、
これからもやりくり頑張ります!


もちろん、これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、
家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと
大切にしていきたいとも思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?