見出し画像

つらつらcafe 第10回 春へと、りはびり開始、だんだん

しばらくの間、ご無沙汰しておりました。
いろいろな状況変化が大変激しく毎日バタバタしておりました。
でもやっぱりこれはやっぱり書かずにはいられません。

状況変化とは、
3つのリハビリが始まったことなのです。
一気にきました。
自分でも本当に驚いています。

まず、リハビリ一つ目は自動車運転のリハビリ。
15年前に取得してからはずっとペーパーとして身分証明書のみになっていた普通自動車免許を、今回自宅の軽自動車に乗るため、自動車学校でペーパードライビングコースを受け始めることにしたのです。
いろいろな生活面で、やはり車での街乗りができないとかなり不便なため、あとはやはり晩婚夫婦二人のみの家庭のため、相手に何かあれば、すぐに車が出せることはとても大切だと思い、エベレストから飛び降りる勇気で申し込みました。

そして、リハビリ二つ目は、膝と腰のリハビリそのものです。
ずっと見て見ぬ振りをしていましたが、先日5階の階段を5往復したところ、どーんときた花火のような膝と腰の痛みに耐えかねて、整形外科クリニックにて診察を受けて、自宅とクリニックでのリハビリ絶対必要と言われてしまいました。
週2日はクリニック通い院内リハビリ、自宅リハビリは朝と夕に10分ずつ。
きちんと自分の体に向き合って、今度こそ、きちんと膝や腰を完治させて、旅行時に、どんな坂でものぼれてくだれるようになるぞ!と気合を入れています。


最後に、リハビリ3つ目は、脳内再生のためのリハビリです。


「あんまり自宅に籠っているとすぐ認知症まっしぐらだよ~。」

と担当医に言われて驚き、15年どころではないずっとずっと使わなかった脳を動かして認知機能再生と回復のため、

なんと!

🐻ですが、簿記3級と、ファイナンシャルプランナー3級の資格に独学で挑戦することにしました。
これが最もムズムズ難しそうです。
教科書と問題集とノートを買ってあり、少しずつ始めてます。

ようやく晩婚から2年が過ぎて生活を落ち着かせることに奔走していた毎日から、自分自身のケア、「りはびり」にきちんと向き合いたい、と思えるようになれたのは本当に良かったことだと感じています。

どこまでいけるかはわかりませんが、

りはびり、りはびり、
だんだんと。
無理せず、頑張りすぎず、こつこうと。

主人と健康長寿を目指して、新しい春を目指していきたいです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?