新人サポーターが感じたMYFCの魅力

2023年より藤枝MYFC応援中の新人サポーターがが感じた本チームの魅力を紹介します。

貧乏クラブなのに頑張ってる

詳しく調べた訳ではないけど垣間見えてくる情報からでもわかる貧乏感。いや間違いなく貧乏だろう。もしかしてJ2で一番貧乏?
多くの他チームみたいに超有名スポンサーも居ない(協賛してくださっているスポンサーにはひたすら感謝、買い物とかで恩返ししましょう!)
クラブハウスもラッピングバスも無くて練習場は人工芝で夏は暑い暑い(素敵な企業様力を貸して)
お金があれば強いのは当たり前(僻み&妬み)!貧乏なのに頑張ってる方がずっとずっとカッコいい(妄信)!
クラブ規模や環境に恵まれていなくても戦い続ける選手達はスポ根漫画みたいで熱い🔥友情、努力、勝利🔥🔥
※大企業さん将来のビッククラブに大型投資するなら今のうちですよ〜

サポーターが少ない

サポーター(以下サポ)が少ないのは寂しいです。選手たちもサポが増える事を望んでいます。
アウェイ時の藤枝側のゴール裏は中々シュールです(でも少しずつ増えてるしアウェイ遠征してるサポの方々に感謝)。
とは言えサポが少ない今だからこそ味わえる世界があります。人が少ないんで選手、チームとの距離が近く感じられます。サポ同士もアットホームだと感じます。ファンサではサインも写真もちょっと並ぶくらいでバッチリ頂戴できます。プレゼントも手渡しです。コミュ力ある人なら割合すぐ選手と仲良くなれるんじゃないかって感じです(自分はコミュ障なので無理😂)。
でも自分が応援参戦する前のJ3時代は元より、J2で戦い始めた最初の頃よりかなり人増えてるんで伸び代ありすぎて、1〜2年すればファンもサポも今の何倍にもなってる可能性あるし色々規制かかるかもです。チーム、選手との蜜月で濃密な距離感はいつまでも続かないと思うので一秒でも早くサポ始めた方が絶対お得!

ゴール裏がいい!

悪い言い方するとゴール裏が超ユルいです。良い言い方するとすごく暖かくて雰囲気が素敵です。
自分のサッカー観戦デビューがいきなりゴール裏で、しかもその日は知り合い居なくてぼっちで観戦でした。勝手も何も分からずチームカラー全然身につけてない状態で入っていきましたが怒られませんでした。(スミの方の最前列でひっそりとキョドりながら観戦してたんで、キモがられてた可能性あり)
最近はあまりに不甲斐ないプレーや諦めたようなプレーにはブーイングもしてこうぜ!みたいな話にはなってます(逆にどうやるんだろ?)が、基本的に試合中は応援応援、負けた後でも選手を激励、後押しするような言葉が飛び交う空間です。
何だったら対戦相手のチームに歓迎コールとかしてて、他チームのサポ様達が藤枝超イイじゃんとか言ってくれてるとかくれてないとか。
ゴール裏のイメージを悪くするような事案が発生してる昨今ですが、藤枝では逆にゴール裏のイメージが良くなるであろう事案が日々発生してます(テレビ局さん全国放送でニュースのネタにしていいですよ)。
芝生席もたまらなく魅力的で、例えば指定席だと隣に座った人物がお酒臭くて今にも吐きそうなオッサン(私?)でなんかヤバいと思っても容易に移動は叶いませんが、そもそも座席が無いので移動し放題です。気分転換にハーフタイム挟んで観戦場所変えても大丈夫です。
そんな藤枝のゴール裏もそれなりに人が増えてきて(いい事です)、多少ピリッとした雰囲気も醸し出せるようにもなりつつあるだけにまだまだ緩い今のうちにさっさとゴール裏デビューしちゃうのが得策です。将来的には芝生席も無くなっちゃうかもです。ちなみに私はゴール裏の雰囲気と応援自体の楽しさと、ゴール裏の人たちにハマって真ん中のほうでガッツリ声出して応援するようになりました。

イケメン多め

イケメン多めです!
おっさんの私は嫉妬と僻みで狂い死にそうです。
期限付きで来てる選手とか顔面偏差値が犯罪レベルで逮捕されるかもです。
強化部がアイドルユニット作ろうとしてます。嘘です、強化部は優秀です。
今やJ1でバリバリ活躍中のイケメンでサッカーめちゃ上手の渡邉りょう選手や久保藤次郎選手が在籍していたのは藤枝サポ一生の自慢です。渡邉りょうはワシが育てたと一生言います。そんな優越感まで与えてくれるイケメンが今後も続々入って来るのは間違いないので一秒でも早くMYFCサポになりましょう。
大事なこと忘れてましたが監督もチョイ悪スタイリッシュなイケメンです。監督のファンもいます。時代はジャニーズではなくMYFCです。

超攻撃的サッカー(やや萎縮中)

藤枝MYFCといえば『超攻撃的サッカー』
駅近くの通りで当フレーズと蹴っとばし小僧が印刷された幾つもののぼり旗が揺らめいています。
3点取られたら4点取る!そんなフィロソフィーを体現するかのように大量得点(&失点)でリーグ戦前半を席巻してきたMYFC!
・・・が後半戦も程なくして、その得点力はすっかり息を潜めています。
最大の要因は相手チームによる藤枝対策(個人的には渡邉りょう選手、久保藤次郎選手の移籍はあまり関係ないと思ってる)です。
この対策によって相手陣地のゴール前はとにかく堅牢です。1回ゴールネット揺らすのも容易ではありません。言うなればそれだけリーグ戦前半の藤枝は相手チームに「何こいつら昇格組のクセにヤバいし強いじゃねーか」と思われ驚異に感じられていたと言う事です。いずれにしても1点取るのも簡単でなくなった現状。果たしてこの試練を乗り越えられるか、いや乗り越えねばなりません!でも玉砕覚悟の特攻は御免です。攻撃的でもしたたかに、時に相手の対策を逆手に取るようなズルさを見せてでも遠ざかってる勝利が欲しいんです!
哲学だけは失うことなく、一丸となって勝利をたぐり寄せましょう!

とにかく一人でも多くの人にスタジアムに来て貰いたいです。
ファンが増えて注目度が上がればスポンサーも増え、資金も潤沢になります。
資金が潤沢になれば環境も整い、選手への待遇も含めて本気でJ1を目指せる下地が出来てくる筈です。
はっきり言って自分に出来ることは何も無いですが、いつかMYFCがJ1の舞台に上がる日を信じ精一杯の応援を続けていきたいと思います。

普段本読まない、文章書かないで非常にまとまりのない駄文を失礼しました。

とにかく頑張れ✊MYFC
俺らの~♪チカラで~♪藤枝に勝利を♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?