〈可愛い仕草コレクション〉、声(voice)

〈可愛い仕草コレクション〉

【路辺的野花不要釆】
緑や青の横縞のベストを着て歌っているバージョン。姑娘度100の女の子の声で「綺麗な人はたくさんいるけどむやみに口説いてはダメよ」と歌います。そのあと短い台詞「口説くの皆さん?」だけ男性の声で言う…。声が変幻自在…〝急に男性の声〟は、どきっとしてとてもよいです…

【有谁共鸣】2022.5.10
【有星之恋】2022.5.12
【儚きは】2022.5.15
【猫咪森林】2022.5.18
ラジオ収録の動画。ずっと利発で明るくて賢そうです。
【翠湖寒】2022.6.5
司会者に話しかけられて、目で「うんうんうん」と高速で三回頷く(0:10)ところ、頭が良さそうでとても可愛いです。

【采红菱】
武漢大学の近くの美しい湖(東湖?)。横歩きで登場するのですが、微笑みながらの横歩きが可愛い。内面(心)から可愛いからこういう何気ない仕草も全部可愛いのだと思います。

【天涯歌女】
かすみ草は…かすみ草は…かすみ草は…天使になるから…かすみ草を持つと天使になるから…
薔薇の花束をファンから贈られる動画を見ると、花を誰かに渡すより、花を贈られるほうが似合う麗人なんだと思うのですが。この動画を見ると、「かすみ草を好きな人に贈る」のも似合うのだろうな…と気づきます。

【想把情人留】2023.5.21
最後に胸の前で手を合わせてはにかんでお辞儀して、微笑みます。動画の最後が可愛いことが多く、最後まで固唾を飲んで見てしまいます…

【这世界那么多人】2022.12.25
クリスマスの動画なので、最後に流れ星💫でツリーになります🎄✨✨

【你好好过我慢慢走】2023.1.1
ラジオ収録の映像。ニコニコして始まる出だしも可愛いです。最後に投げキッスし、さらに可愛いポーズでハートを仕留めます🏥🚑❤️‍🩹

【前生有縁】2023.3.11
最後に「ジャン!」ととても可愛いポーズをしてくれます…

【踏雪寻梅】2023.2.11
スノーモービルで登場します。音符のスウェット🎶が可愛いです。「鈴♬」「响叮当,响叮当♬(シャンリンラン、シャンリンラン)」の歌が可愛いし、最後に両手を左右に広げるところも可愛いです。世界で一番可愛い。

【再見了我最愛的人】2022.4.24
祁隆さんの新曲(老師新歌)で始まり、英語の歌(英文老歌)に変わります。ザ・ポリスの「EVERY BREATH YOU TAKE(見つめていたい)」。
肩を揺らす歩き方が8,90年代のアメリカの歌手やミュージカルみたいで可愛いです…。手をこっちにまっすぐ伸ばすシーンがあり、初めて観たとき「ウワァァァ!」と言ってしまいました。片腕を長く伸ばす振り付けが好きだな…

【传奇】2022.8.1
片腕を伸ばすところから動画が始まる場合もあります…

【春風吻上我的脸】2022.4.21
最後に横に片腕を伸ばすのも好きです。

【谢谢你常记得我 】2023.1.28
最後の「いつか再会して2度と離れない」の後の確信に満ちた表情のアップがとても美しいです。人帅。 「甜蜜〜」のところの柔らかい声もよいです。

【离別的车站】2023.3.8
列車の窓から顔を覗かせてくれます。緑のコートに青いマフラーが素敵です。緑のコートやジャケットのときはインナーは黒が合うと思ってたのですが、青もこんなに合うんだなぁ。お洒落で色彩感覚が優れた人だと思います。最後は窓から手を振ってもくれます…

【古樹下】2023.2.19
橋で踊ってる…! 綺麗な緑のコートで! ステージに立ってるみたいでとてもよいです…

【再見我的愛人】2022.4.13
武漢大学の桜並木の壁画の前。
「あなたを忘れません。あなたもわたしを覚えていてね。いつか会えると信じています」「不是吗 (そうでしょ?)」という間奏の台詞も好きです。
同じ歌で、日本のほうの黒と白の服のバージョンの動画も素晴らしいです。これは心に深く届きすぎて、本当に歌の感情と自分の心が同期してしまうので、何回も見れない。最後の「いつかあなたと会えると信じています」のところは本当に祈りの声に感じます。まだ三回ぐらいしか見れてないと思う…。
「谢谢你常记得我 」の最後の歌詞「私はいつかあなたと再会して二度と離れない」にも似た感想を持ちます。
翼さんの歌唱から、会いたい誰かがいる、というイメージが伝わるので、自分も切なくなります。これは他者への愛。人間の心が持つ無条件の美しさ。多くの翼担が、だからこそ、この歌手の歌声とご本人の存在を愛しているのだ、と想像しています。

【甜蜜蜜】2020.4.26
テレビ番組で歌うバージョンで、アップテンポで踊りながらなので、大好きです。チャイナドレスで羽の扇を持ったバックダンサーたちも踊っているのですが、脳内でわたしも混ざっています。

【金風玉露】2023.6.14
黒のスーツでクールな印象です。かっこいいのだけど、「谢谢你常记得我 」のときのような人帅 と違って、ボーイッシュな女の子が男装してかっこよく歌っている、男装の麗人のような色気を感じます。アイドルグループのメンバーにいたら〝他担狩り〟になりそうな妖しい魅力があります。

【浪子心声】2022.7.17
メイクがいつもと少し…違うかな…? わからないな…? 眉頭が薄くて、目尻にアイシャドウが入っていて、とても綺麗です。

【風含情水含笑】
最初と最後の真顔が好きです。目が…とても頭が良さそうな眼差しです。心の底まで見透かされそうな目です。
頭が良いといえば、「数学の問題を解きながら歌う」「英語の文章をすごい勢いで中国語に通訳する」という動画もあります。わたしは「頭のいい人萌え」なので、これも好きすぎます…

【山茶情歌】2022.3.31
お茶の葉っぱを摘む歌。「啊耶耶耶耶〜」という可愛いところ、以前みつけた中国のテレビ番組で、歌手の登場シーンで翼さんが歌っていました。他の歌手も複数出ていてみんな歌っていました。

〈甘い声〉
翼さんの声は、砂糖水のようにトロッと粘度があって、甘く、柔らかく、温度もちょうどよい温かさに感じます。こんな歌声は聴いたことがないと思う。
文学では、作家の独特の文章のことを「文体」「声(voice)」と言います。作家は最初は好きな作家の影響を受けながら文を書きますが、だんだん自分の声をみつけていきます。
わたしはある若手の作家さんの本を読んだとき、巻末の後書きに「桜庭さんの『私の男』をノートに全部書き写して文章の勉強をしました」と書いてあって、仰天したことがあります。読んでいるときはまったく気づかなかった、すでにその人自身の声になっていたからです。
音楽もそうなのかな、と想像しています。音楽のことは素人ですが…。
翼さんの声(voice)になっていて、わたしはこの声のファンになったのだと。

また、歌詞をどう解釈して、どんな感情を込めて、どんな物語として歌唱するかという部分も、翼さんのアーティストとしての表現です。そこも好きなのだろうなぁ。

〈甘く暖かくトロリとした砂糖水のような独特の歌声である〉
〈歌詞の物語解釈が豊かである〉

も好きな理由に数えよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?