見出し画像

会津娘、いづみ橋雪だるま、十字旭日27BY~今週のおすすめ日本酒テイクアウト

日本酒BARあさくら、今週の日本酒テイクアウトおすすめセットのご紹介です。

会津娘 純米吟醸 能勢山田錦(福島県、高橋庄作酒造店)

いづみ橋 雪だるまラベル粉雪にごり(神奈川県、泉橋酒造)

十字旭日 生酛純米改良雄町七〇 27BY(島根県、旭日酒造)

会津娘は右下の鹿のイラストが気になりますよね。
そして、福島なのになぜ能勢山田錦?
実は昨年の台風の影響で県内の精米所が被害を受け、その際に米を預けていた会津娘さんも・・・。
このピンチに普段から親交のある大阪の秋鹿酒造さんが自社の山田錦を提供して、そのお米で造ったのがこの純米吟醸能勢山田錦というわけなのです。

「今回限りやからね」

と秋鹿さんが言ったかどうかは定かではありませんが、とにかく思いがけなく生まれた福島と大阪のコラボレーション。
そう思って呑むと、いや、そう思わなくてもいつもの会津娘とはちょっと雰囲気が違うような気がします。
いや、気がしますというか明確に違うな。
秋鹿臭がするとまでは言わないけど、いつもよりも輪郭がハッキリしています。
うん、いい酒ですよ。

続いては初夏を迎えたこの時期のいづみ橋といえば・・・・雪だるまラベル!!(≧▽≦)

夏ヤゴだと思ったでしょ(笑)

いや、もちろんそれもアリですよ。
でもね、この時期の雪だるま、本当いいいんですよ。
フレッシュ感重視の出回っている時期と違って、ちょうどいい具合に味ノリしてきてるけど、いやらしすぎない程度に抑えられていてグッドバランス!!
これは、ぜったい買いでしょ。

そして、三本目は島根から十字旭日。
はい、ちゃんと寝てますよ生酛。
27BY(平成27酒造年度)ということで5年近く寝ていい感じの熟成具合。
古酒に片足ツッコんでいるのかと思いきや、さすがは十字旭日の生酛、やっとこなれてきたくらいです。
ちょっと熱めの燗にしてあげると、真価を発揮。
でも、やっぱりまだまだポテンシャルを秘めているこのお酒、先々楽しみです( ^ω^ )

という感じの3種類が今週のおすすめ日本酒テイクアウトセット。

一合瓶(180ml)×3種類で2000円(税抜)!!

お得で楽しめる内容になっています。

居酒屋も22時まで営業可能になりはしたものの、家でも楽しみたいという皆さん、テイクアウトいかがでしょう?
オンライン日本酒BARあさくらと共に楽しむというのも一つの手です。

日本酒BARあさくらnote
https://note.com/sakuramm

テイクアウト、オンライン共にご来店お待ちしてます(^0^)/

第61回酔読会
「ビートルズ」酔読会
日時:2020年6月8日(月)20:00~23:00
場所:日本酒BARあさくらorオンライン
会費:2500円(リアル参加、お酒を7種類)
オンライン(zoom)は会費1000円(当日17時くらいにnoteに挙げる記事をご購入ください)

※タイトルもしくは内容にビートルズが関連する小説を読んでご持参ください

5月の休業日
5月25日(月)

※営業時間:15:00~22:00 (土曜日は23:00)
※日本酒テイクアウトも同じ時間(店近隣への配達は応相談)
※オンライン日本酒BARあさくらは19:00~22:00
  noteにその日の17時くらいにリンクをアップするのでご購入の上、ご参加ください

日本酒BARあさくら
京都市中京区木屋町御池下がる一筋目東入る大久ビル2F
(中京区上大阪町518-2)
Tel/FAX:075-212-4417
mail: yoshihito82@gmail.com
https://note.com/sakuramm

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?