見出し画像

広島大学 教育学部 第5類

教育学に興味があります。
学校の先生になる気はサラサラ無いので、教員養成の教育学部は希望していないです(;・∀・)

子供が興味あることを学べそうな環境なのか、超凡人母が調べたところによると、教育学で有名な大学は北海道大学・筑波大学・九州大学・広島大学のようで、その中でも筑波の人間学群が良いそうですね。


ですが・・・

↓↓↓↓ここで残念なお知らせ↓↓↓↓


偏差値的にそこまで辿り着く可能性が見いだせない


だそうです。www



そうなると・・・・旧帝大も

画像1

はい、消えたーーーーーーーーーーーーーーーーーー



結果、広島大なら凡人の娘でも今から一生懸命に頑張ればなんとか手が届くんじゃないか?!と言う現実感に勝るものは無い。


しかも、広島大は広島市内ではなく!!東広島市と言うド田舎にあって不便極まりないなんて意見を目にするけど、逆に捉えると、それだけ魅惑な商業施設等が無いから浪費する心配もないし、わざわざ立地の悪い大学を選ぶと言うことは勉強熱心な子が多い証拠だと勝手に思っているので(笑)、女子特有の見栄の張り合いも無さそうだし、派手な子もいないと思うんだ!

寮に入れる可能性も高いはずだし?

親として安心。


最近買ったこちらの本、

研究者11名がどんな方々なのか気になって調べていたら、その中に二宮皓さんと言う方がいらっしゃり、その方がナント!!広島大の名誉教授と知って、なんか勝手に運命感じた親子。単純・・・


子供も具体的にどういうことを学びたいのかまだはっきりしていないけど、ヨーロッパなどの教育と比較してみたいとか、日本の小学校が刑務所としか思えなかった経験を活かしたいとか(;・∀・)、これから受験勉強と並行して大学で一体何を学びたいのか、それは広島大でしか出来ないことなのか、どうせ苦しい受験をするなら心底、広島大に恋して、モチベUPして乗り越えて欲しいもんね(〃艸〃)


また志望校は変わるかも?だけど、来年まで気が変わらなかったら広島までひとっ飛びします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?