見出し画像

障害児相談支援を利用しました

こんにちは、さくらもちっこです。
発達障害があっても仲良く、
楽しく、
幸せに暮らせる を目指しています。


昨日から、
やっと相談支援を利用することができたので、
そのことについて書きたいと思います。


って何?


簡単にいうと、
予定を立ててくれる人が付いてくれる
サービスです。


受給者証を取得するときに、
セルフプランを立てましたよね。
それを、一緒に考えてくれます。

どこの、児童発達支援がいいか?
他にどんなサービスがあるか?を
提案してくれ、一緒に考えてくれます。



費用は?


無料です。
交通費がかかるところもあるようですが、うちは近くで自転車で来てくれるのでかかりませんでした。



相談回数は?


はじめに契約をして、月1〜3か月に1度など、受ける人により様々。
うちは、セルフプランを立てていて、
もう固まっていたので、3ヶ月に1度になりました。



探し方は?


役所からもらった、
一覧にひたすら電話をかけていきました。
9月にかけた時は、
どこもいっぱいで4件かけて諦めました。

うちの地域では、人手が足りていないみたいです。


別の区でも大丈夫だそうですが、
18歳までその後大人に切り替えると
一生の付き合いなので、
気長に探そうと思って近所で探しました。



きっかけは?


受給者証の児童発達支援の日数を増やしたい。
という相談を役所にすると、進められたので、
探すことにしました。


1回目の様子や裏話を
別の回にまとめたいと思います。
まだ、見つかっていない人へ、
見つけるコツも書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?