見出し画像

本日の一曲 vol.17 サウンドガーデン ブラックホール・サン (Soundgarden: Black Hole Sun, 1994)

醜悪なものはブラックホールに呑み込まれてしまえ、という曲(だと思います)。1994年の第37回グラミー賞のベスト・ハードロック・パフォーマンス賞を受賞しました。

曲を作ったクリス・コーネル(Chris Cornell)さんによると、テレビで「ブラックホール・サン」という言葉を聴いて、曲がひらめいて、あとから歌詞をつけた、ということだそうです。

MV (Music Video) は気持ち悪いと言われてもしかたないと思いますが、上の世代のミュージシャン(あのポール・アンカやピーター・フランプトン)がカバーしていることからすると、なにか心に響くものがあるのでしょう。そこは実際に聴いてみて感じてみましょう。

クリス・コーネルさんは健康状態があまり良くなく、2017年5月18日に52歳で亡くなってしまいます。5月23日、ノラ・ジョーンズさんが追悼でこの曲を歌いました。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!