見出し画像

本日の一曲 vol.93 暗黒大陸じゃがたら クニナマシェ (1982)

もう40年ほど前のことですが、江戸アケミさんという人が「暗黒大陸じゃがたら」というバンドでファンク・ミュージックをやっていました。バンドのライブは激しかったので、そちらの方で有名になったところもありました。

しかし、「暗黒大陸じゃがたら」は、音楽的には、ゴリゴリのファンク(あるいはアフロ)であり、ひときわ輝いていたバンドでした。

江戸アケミさんは、1953年高知県生まれ、明治大学文学部を卒業してバンド活動をしていた方ですが、1990年に36歳の若さで亡くなってしまいました。今年は生誕70年になります。詩集もありますが、現在ではプレミアがついてしまっています。

「暗黒大陸じゃがたら」は、その後、バンド名を変え、江戸さんが亡くなった後も、活動を続けていますが、「JAGATARA」という名前の方が検索はしやすいと思います。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!